2018年4月1日日曜日

トレ☆レポ 18.3.25~3.31

 久々に風邪をひいた。喉が炎症し微熱が出た。時間の経過と共に顎関節にも痛みが現れたので、まさかっ!と不安に絡めとられそうになったが、そう大袈裟にはならず無事に鎮静化する。
 これによりトレーニングは3連休。
 このところ仕事で全方位から責め立てられており、弱った気力の回復の手段として、そして僕が僕であるために、しっかりトレーニングを積み上げよいと思っていた矢先、とんだ邪魔が入った。 まぁ、ぼやいても仕方ないのだけど。

 …話題を変えよう。
 3/31(土)の早朝、気温は5度と低かったがバイクで胎内へ向かう。もちろん今年最初、僕としては例年よりも早い始動だ。
 マイルートで3時間以内で帰宅することを目標に、冷たい向かい風と久々の坂道に手こずりながらなんとか目標時間内には帰ってくることは出来た。
 その日の午後、たまたま佐々木輪店さんのところへ伺ってそんな話をしたところ、バイクで使う筋肉や神経系が目覚めるのには、それなりに時間がかかるという話を聞かされた。冬の間、まるっきりペダルを踏まなかった代償は大きいようだ。

 胎内にはまだ道端のところどころに雪が残っており、ふきのとうを探す人々が路肩に散見された。平野部はもう時期を過ぎてしまったと思うのが山手は今が旬なのだろうか。
 今年の冬は例年よりも長く感じられただけに、今の気候にたまらない解放感を感じる。
 めまぐるしい寒暖の差、花粉の舞うおぼろげな風景、忌み嫌うようなことも全部ひっくるめて心地よい。
 そして、もう少しで桜の花も咲くのだろう。至極楽しみであり、そういう季節の移ろいをキチンと肌で感じられる生きかたをしたいと願う今日この頃である。


※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ:走るときに腹筋やお尻といった部位を意識しよう。

日 午前 サイクリング この日も新小4♂と。アゲインストの風に半泣きしていた。
    ロード18km 10kmすぎに低血糖。補給後10分足らずで回復。これも練習、経験である。

月 ロード10km 7km地点でタッチ様と遭遇&伴走。リカバリージョグがキロ4:40、BPMは150超える。

         ありがとう、タッチ様。

火〜木レスト 喉がひりひり微熱がでる。風邪だ。

金 ロード7km 病み上がり走。3kmは本気で走った、かな?

土 胎内サイクリング(1) 豊浦経由、胎内パークホテル折り返し。

【 3/30までのトレーニング(km) …Swim3.0 Bike205(0)  Run262】

0 件のコメント: