2018年3月26日月曜日

トレ☆レポ 18.3.18~3.24

 18日の新潟ハーフ、残り2kmのところで小3♂とツバキ(ハス犬)1歳♀と共に観戦&応援。果敢にも出走した家内の応援が主だった目的だったけれど、久しくお会いできていなかったトレ仲間や諸先輩方へも声援を送ることができた。
 先頭のランナーのフォーム、体躯、脚さばきなど、通り過ぎるたびに目で追いかける。理想的な走りを脳裏に焼き付けんばかりに観る。

 帰宅後、イメージを損なわないうちにロードへ出る。
 速い走りを見た直後ということもあり、自身の走りの改善点がいくつも浮かぶ。
 着地動作にこだわりすぎて、その後の反発力を活かせてないのでは?
 側筋を使って膝を上げる、あるいは、上がる意識をもちつつ脱力した膝下の回転に任せてみてはどうかしらん?
 もっと骨盤を前に押しだす感じがいいんじゃないか?
 上半身を使って推進力を得るには、胸を意識して腕振りしたらいいんじゃない?
 とかとか…。
 まだまだ発展途上であり、やるべきことは山ほどあるのだと自覚したのであった。

 それから、もう一つ。
 金曜は娘の小学校の卒業式に出席。
 児童らの、体育館に響き渡る歌声に心を震わせる。幼く未完成であるところが儚くて尊くて愛おしい。みじかなエンターテイメントであった。式に出席して良かった。
 来月は入学式。楽しみである。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ:速く走るための工夫をしよう!

日 (新潟ハーフ応援)
 ロード15km 10km+5kmの2本立て。10km走は目標ペースで5km走はフォームを意識。

月 ロード16km 5km以降からレースペース10km。

火 レスト(出張)

祝 スイム2,000m ♂小3と練習。
 体育館ギャラリー走 10km 52周適当ジョグ。

木 体育館ギャラリー走 10km 52周。40周頑張る。

金 (小学校卒業式)
 体育館ギャラリー走15km アップ→軽快走→20周58秒ペース→レペ→10周51秒ペース。
 スイム1,000500m9分20秒など

土 午前 サイクリング 新小4♂と2時間ライド
 午後 ロード12km 10km50分走。

【 3/24までのトレーニング(km) …Swim3.0 Bike85(0)  Run227】

0 件のコメント: