2017年11月6日月曜日

トレーニング17.10.29~11.4

 先週のトレで左の脹脛(ふくらはぎ)に肉離れを発症した。シティ後から練習量を増やし、課題のスピード練を定期的に入れていたので、いずれはこういう事が起こりうる状況と言えばそれまでなのだが、頭で描いていたプランに身体がついて来れなかった。
 すぐにテーピングで患部周辺を圧迫固定し負荷をかけないように過ごす。幸いにも軽いもので済み、これを記している今はなんともないが、当初1,2週はランを休まなきゃならないのかと思うほどだった。
 そんな10月は久々に月間走行距離を350kmを超えた。履歴を振り返ってもそうはない内容だ。モチベーションが上がり単純に一回あたりに走る距離が増え、それを積み上げた結果だ。伸ばしたいスピード力が向上したのかと問えば、ウーンと腕組みして空を仰ぐのだが今月こそスピード重視で距離を踏み、月末の大阪に繋げたいのものだが、それは果たして…。なにはともあれ今は走っていると、とても楽しい気分でいられるのでとにかく走る!

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : TGペースでロング走をと思っていたがケア中心に。

日 つなぎ走15km 雨。みなとトンネル走5往復、脹脛が痛い。肉離れだ。

月 レスト 業務都合。移動距離700kmオーバー。

火 20km走 左の脹脛の様子を見ながら5分30秒、距離を踏むと痛む。

水 朝 ペダル練&筋トレ たいしてやってないけど気持ちよく発汗。脹脛のケアが必要。
  夜 スイム2,200m 500m9:20,9:10,9:00の3本,筋トレ,k500,ドリル,全力泳。

木 レスト 宇賀田さんを囲む会

金祝 サイクリング23km 親子deサイクリング
         3時間走30km 夫婦deランニング

土 スイム1,200m キック,ドリル,筋トレ,全力泳。前日のケア、親子deスイミング
     ペダル練50分〜ロード走12km。
     ペダルはケイデンスキープ。ランはジョグからビルド走。前日の疲れが濃い。

【 10月のトレーニング(km) …Swim5.4  Bike110(80)  Run361】
【 11/4までのトレーニング(km) …Swim3.4  Bike23(20)  Run42】

0 件のコメント: