2017年8月27日日曜日

トレーニング17.8.20〜17.8.26

 20(日) 起床すると右のハムに僅かな傷みを感じる。さほど気にせずに走友会のラントレへ。このトレで熱中症と軽いハンガーノックに見舞われて予定していたバイク練に参加せず帰宅。このところずっと家を空けていたので、この日は家族と一緒に過す。

 21(月) 起床すると右ハムがまるで肉離れしたような痛みに見舞われ、右足を引き摺るように歩くことしか出来なくなる。打撲や打ち身なのどの心当たりはない。完全休養日を設けずにトレーニングを続けてきた疲労の蓄積によるものと考え、この日は休養に充てる。就業後、お祭りの神輿作りの手伝いへ出かける。

 22(火) 前日より多少痛みはひいたもの、とてもトレーニングのできる状態ではない。遅ればせながらロキソソニンテープを貼って様子をみる。
 我ながら弱い。おそらく僕という土台や基礎の問題なのだろう。

 23(水)朝 潟鉄のグループラインで自らの状況を報告して故障に対するアドバイスを頂く。なにはともあれケアと休養は必須とのことだったので、負荷を掛けないよう就業後はスイムで汗を流した後、お祭りのお手伝いへ。

 24(木)早朝 ペダル練ぐらいやれそうな感じだったが、ちょっとひっかかりがある。安静に!という鉄女ママのアドバイスを想い出し、この日も就業後はスイムでうっちゃる。
 このところ続く天候不順、土砂降りの雨は僕の心情を映しているようだ。明日はござれや花火、開催があやぶまれちょっと心配だ。

 25(金) ほとんど痛みはなくなる。心が軽い。トレオフ休養とケア、とりわけスイムで動かしたことで改善したものと思いたい。
 夕方、繋がれていたリードから解き放たれたワンコのごとくランへ。最初はゆっくり、徐々にペースをあげてみる。5分ペースが見えてきた6km過ぎ、右ハムにピリリと違和感を感じてからは慎重に歩を進めペースを落とす。まだ調子に乗ってはイケナイぞ。この日は12kmを消化することで良しとした。

 逢魔が時、夏の日の終わりを告げる夕日と、草むらから聞こえる虫の声が季節の移ろいを感じさせる。遠い向こうの空からは花火の音が聞こえてきた。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : ケアと休養

日 朝 豊栄走友会練習会 キャノンボール 20km 復路54分

月,火 レスト(右ハムに肉離れのような痛みあり→筋膜炎?)

水 スイム2,000m(up,ドリルSK,100m×10,500m:9’25)

 スイム1,800m(500m 1本目9’20,2本目9’15,3本目不明,全力泳25m,50m)

金 ロード12km 66分 ジョグ

土 バイク練 豊浦経由胎内 78km 2時間45分

【 8/26までのトレーニング(km) …Swim11.0  Bike408(62)  Run184 】

0 件のコメント: