2017年7月23日日曜日

トレーニング17.7.16〜17.7.22

16(日)は豊栄走友会、岩瀬の清水練。高温多湿、救いは曇り空というコンディションの中、7名の参加。僕は前半の3kmぐらいで大失速の不甲斐のない結果。
 先週から動きにキレを欠くのを自覚しており思えば当然の内容か。気温順化が上手くいかないのかもしれない。そもそも暑さには弱いし。

17(祝)はブリお様とサイクリング。290号線を遡上するように道の駅「入広瀬」を目指す。途中のちょっとした坂道で千切れながら、走行距離98km、出発から概ね4時間半で無事的地へ到着。
  ごっぽう蕎麦なるものを美味しく頂き、11時半過ぎに帰路へ。休憩ポイントの「道の駅とちお」を経て県道289号のコンビニまで2時間程度、残り58kmを残すのみとなる。
  午後の陽射しを浴びながら290号線を進む。そして、ここからが僕の苦難の始まり。まず前輪パンク。これはサクッと修繕して出発。続いて、進むにつれて陽射しのせいか頭がクラクラして、ボトルの水をかぶりながらブリお様を追いかける。
 下田の自販機で休憩した際に、何の気なしに僕のバイクの前輪をぶりお様が確認したところ、ー空気の抜けに気がつく。あれ、またパンクか?と思いながら、とりあえず空気を入れて走り出す。やっぱり長続きせずに加茂市内で本日2度目のチューブ交換。コンビニで一息入れて、遅れを取り戻すべく新津を目指し疾走する。
 ところがところが新津市内に入ったところで再び前輪の空気が…。走行していてすぐに気がついた。もう大丈夫だと思っていただけにショックは大きい。
 空気を入れるがこれも然程長くは持たず、新津ICの入り口でぶりお様には帰路についてもらうことにして僕は修繕を試みる。
 ここまで交換した2本のチューブに空気を入れるが、最初のチューブは明らかに大穴が、しかも2つも穴が開いている。もう一本はバルブの裏側から微かに空気が漏れることがわかった。そして、ここまで装着していたチューブも似たようなところに小さな穴が。最初のパンクの時にタイヤの内外ともに異物がないかチェックしたのに関わらず再三のパンク。何度もタイヤの内外を目視、触手で確認したが原因はわからない。修繕パッチの持ち合わせはなく、僕はここでレスキューを依頼した。ということで此度の入広瀬サイクリングはDNF、トホホな1日でした。それでも一つよーくわかった事はブリお様のサイクリング力。パネえっす。ブリお様、この日は本当にありがとうございました。

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

テーマ :

日 AM 豊栄走友会 岩瀬の清水キャノンボール 21km
     PM スイム1,000m (100m×7,ドリル)

月 朝 バイク177km (自宅~290号経由入広瀬~新津ICまで)

火 レスト

水 レスト(夜 食事会)

木 夕方 ロード10km 53分 軽快走
     スイム1,000m (200m,100m×5,キック,スカー他,ドリル)

金 アクティブレスト (朝 ロード5km ジョグ 夜 暑気払い)

土 早朝 ロード15km 83分 ジョグ
    PM スイム2,100m (200,100m×15,キック,スカー他ドリル)

【 7/22までのトレーニング距離(km) … Swim13.9  Bike477(30)  Run151 】