2017年6月17日土曜日

トレーニング'17.6.11~'17.6.17

 6/11(日) は豊栄走友会の練習会「岩瀬の清水 キャノンボール」に参加。
 (フェマンさんの付けたこのネーミング、ものすごく気にってます!)
 強いトレーニングをするには絶好の天候の中、集まったのはランナー15名にエイド2名の全17名。走友会の女神(にょしん)にゃーさんが降臨し、スペシャルゲスト亀トラのTさん、潟鉄のHさんも参加。超豪華な顔ぶれがそろいました。
「岩瀬」と「福島潟」2手のコースに分かれての練習メニュー。集まった仲間達ならではの練習会となりました。

 
 次回のキャノンボールは7/16開催予定。みなさんの参加をお持ちしております。

 さて、ウィークデーのトレ。
  今、特に意識して取り組んでいるのはランの着地動作とピッチのこと。ジョグペースでもゼミで教わった紙コップ潰しを思い出しながら脚を上げ、着地する際の自身の重心との位置を確かめている。重心の真下というよりやや後方着地のイメージが僕にはしっくりくる。その着地を意識できるようになったところでジワジワとピッチを上げにかかる。
 この繰り返しだ。ただ闇雲にジョギングするのではなくペースを上げたり、インターバルを入れたりしながら抑揚をつけている。これまでも似たようなことはやっていたが、根気よく、粘り強くやる。
 特記事項が1点。金曜の夜は羽根を伸ばし過ぎてしまい終電をパス。翌朝の海練は最悪のコンディション。宿酔いなのか波酔いなのか、よくわからなくなり1往復目でえずき、2往復目でガマンできなくなる。キラキラキラキラ〜。もうこういうのはやめにしたいと思う。
 

※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※

テーマ : トラODを意識した練習

日 AM 豊栄走友会練習会「岩瀬の清水 キャノンボール」21km 往路ジョグ、復路45分
    午後 海練 初のOWS 距離適当

夜 ロード10km 52分 5kmTG走

火 アクティブレスト(朝 ペダル練習30分 サドルを5㎜前に出す) 

水 朝 ロード10km 55分 (サブ4ペースからラスト2kmは着地ドリル)

木 朝 ロード11km 60分 (着地の意識から後半は5分走) 
    夜 ロード4km 20分 坂ダッシュ8本 → スイム 50分(up,キック&スカー,片手Pドリルなど)

金 アクティブレスト(朝 ペダル練習30分 DHバー位置調整)
    夜 飲み会

土 アクティブレスト(朝 海練 2往復 片道4分10秒程度)


【 6/17までのトレーニング距離(km) … Swim 3.0  Bike 62(104)  Run 108km 】

0 件のコメント: