2016年12月25日日曜日

トレーニング'16.12.18~’16.12.24

 今年、子供達へのクリスマスプレゼントは別日にしようと考えており、2人には割と早い内からそれとなく示唆していた。もちろんクリスマスにプレゼントしたかったのだが、どうしても手に入らないというのが理由だった(尚プレゼントはハスキー犬ではありません)。
 小2男子は未だMR.サンタの存在を疑ってはいないので、例年に増してサンタさんは多忙であると言う話を聞かせていた。一方の小5女子は物分かりが良く、近い将来に必ず果たされる約束として理解してくれているようだったが、小2男子の方はワレ関せず、MR.サンタに自分の要望を紙に書き記しているようだった。

 クリスマスイブの朝、深夜に及んだ潟鉄忘年会による宿酔いの頭を抱えた僕に、昨晩、弟がMR.サンタ宛に最終案をまとめ紙に認めていると小5女子の長女は報告してきた。彼の小さな背中がテーブルに向かって鉛筆を握りしめているのを想像すると、それはそれでなんとかしてやろうと思うのが親心である。僕はすっかり彼女の術中にハマり、遅ればせながら今年も小2男子の世界の常識を覆すことのないように行動することを決めた。同時に呆れた表情で彼女の要望を尋ね、翌日の朝の共謀を取り付ける。もちろん例のプレゼントは反故になってないようと、念押しされながら。 まったく、いつからこういう駆け引きを覚えたのだろう。

 …やはりこのタイミングで贈り物をもらうことが、子供達にとっては嬉しいのだと思う。それは大人だって。口では色なことを言えるが、本心はこの国民的催事に取り残されるのはイヤものなのだ。そんな思いやりのない打算的な考えに反省をしたクリスマスイブだった。

 さて、トレーニング。
 水曜はスイムポイント練。つい意気込んでアップからペースを上げる。ただし気持ちと身体は裏腹で、思うようにスピードに乗れない。中3日のスイムのせいか、それとも左肩の鈍痛のせいなのか。
 ポイント練は200mハード泳。3:30で5本決めようと意気込むが3本でギブアップ。4本目から100mに距離を落として頑張ったが息が続かない、終始肩で息をしたスイム練となった。


※ ※ ※ ※ ※  今週のトレーニング  ※ ※ ※ ※ ※
テーマ : 忘年会とトレーニングの両立


日 ラン13km 80分 LSD

月 朝 レスト
    夜 ラン12km 65分 (ジョグ,軽快走)

火 休養日(忘年会)

水 朝 レスト
     夜 スイム2,000m 60分(up500,k500,筋トレ,H200×3,M100×4)

木 朝 レスト
     夜 体育館ギャラリー10km 52分 (up,tg7,down)

金 体育館ギャラリー13km 77分 (up,軽快走)
     夜 レスト(潟鉄忘年会) 

土 朝 レスト
     夕 スイム1,500m 40分(up500,k500,筋トレ,100m5本)

12/24までのトレーニング…Swim13.0  Bike0  Run200

0 件のコメント: