2016年10月24日月曜日

トレーニング'16.10.17~’16.10.23

テーマ  : 大阪に向けて

月 休養

火 朝 バイクローラー練25分 T×1腹斜筋トレ
     ラン10km 49分 ・ スイム1,300m 40分(キック500、ドリル他)

水 朝 BR20分 T×1腹斜筋トレ
     ラン12km 70分 ジョグ

木 朝 レスト
    夜 ラン5km 30分 ジョグ

金 朝 ラン8km 48分 快調走
    夜 レスト

土 朝 ラン15km 76分 アップ〜軽快走〜スピ走
    夜 スイム1,500m 50分(キック600、50m60s×6、ドリル他、筋トレ)

日 朝 ラン15km 75分 アップ〜スピ走〜ダウン


週の振り返り

 月末に控えたフルマラソンを意識しながら、短時間でも成果の得られるような効率的なトレーニングを心がける。

 火曜はランのポイント練。アップから3kmを10〜15秒毎上げるビルト走をインターバルをいれて2セット。この日は予め負荷をかけるつもりで、身体と気持ちの準備を整えて臨んだが、想像以上に動けた。

 水曜はつなぎ、木、金曜は疲労感や脚の痛みを考慮して休みを入れた。大会前、押し切って悪化させるのは避けたいので、迷わずセーブ。気持ちが後退したのではないから良いのだよ、言い聞かせ週末練に照準を合わせる。

 週末、土曜。朝は穏やかな晴天。子供達と釣りにでも出かけたかったがトレーニングを優先する。
 5分走を狙い始めるが5kmぐらいで身体や脚が急に重くなる。一応の用意として持っていたジェルを補給して、しばらく気持ちいいペースに落とし様子を伺う。5分で距離を踏むのはちょっと出来そうもないと判断して、調子の様子を見て「苦しいけれど続けられるペース」を5kmほどやることに内容を変更する。着地の前後の動作、特に着地のポイント、ラン反射と大腿部の伸び具合、膝の出方に気を配る。目下の重要確認項目である。
 翌、日曜は10km間をレースペースより10秒ぐらい速いところでやった。天候が荒れていて風と戦う場面もあったが、恩恵も受けたと思うとイーブンか。思惑通りの調整走となった。

 今年に入ってから、何かしらの故障や問題を抱えながら走ってきたような気がするが、ここに来てまともにやれている。漸くだ。佐渡で負傷した左肩周りもランニングには殆ど影響はない。フォーム改造も紆余曲折はあるが確実に変化を遂げている(と思う)。これらを維持して大阪を堅実に走り、次のシーズンに向けてスピード強化に取り組みたい。
 
 ちなみに。仕事の方も佳境に突入しており、大阪へのコンディショニングの週がピーク。いつものことだけれど、大小関わらず予期せぬ事態が起こるもので憂がなくならない。週末は気持ちよく大阪へ飛び立ちたいものだ。


 10/23までのトレーニング…Swim7.5   Bike43  Run200

0 件のコメント: