2016年9月18日日曜日

トレーニング'16.9.12~’16.9.18

テーマ :怪我の回復

月 アクティブレスト 30分(ウォーキング、ジョグ、階段走など)
火 スイム1,500m 60分 (キック1,000m、片手プル500)
水 休養
木 アクティブレスト ラン6km 36分 ジョグペース
金 ラン12km 1:05 ビルト走
土 ラン11km 60分 ビルト走 トレミなど
     スイム 50分 クールダウン&ドリル
日 ラン30km 2:56分 ペース走


週の振り返り
 日曜の上堰潟ぐるぐる走の影響で四頭筋が強烈な筋肉痛に見舞われる。上半身をかばう走りがそうさせたのかもしれない。よって月曜は休養に充てる。
 翌火曜日。ランの代わりにスイム。しかしながら怪我の影響で、まずもって左肩が上がらず、左プルができない。また、それだけではなく、ストリームラインのフォームさえ取ることもままならない。
 痛みに怯え、恐る恐るビート板に左腕を乗せキック連を開始する。やっていくうちに痛みにも慣れ、ひたすらキックで行ったり来たりを繰り返す。
 続いて右の片手プル。左腕を回したつもりのタイミングで掻く。体重の乗せ代え動作がうまくいくと、右腕の入水からキャッチまでの動作でひと伸びすることがわかった。
 これはこれで良い気付きだった。あー早く両手で泳ぎたい。

 木曜日。前日の午前様からくる睡眠不足でやる気ゼロ。それでも重い腰を上げて、お月様の照らす秋の夜へ飛び出した。もともとモチベの低いところに、肩や背中の痛みが襲いかかり、汗を流す程度で終了。心(頭)重視のトレはなんとも気持ち良いものだ。

 金曜日。ようやく仕事で一区切りのピリオドを打てたこと、それから翌早朝に海釣りへ出かける予定があるので、気合を入れて質の高い内容を求めてロード走へ。
 落車による怪我の影響は、決して小さくないと思うこの頃ではあるが、回復の兆しは体を動かすことで感じられるが、もう少し時間はかかりそう。来週の「新津秋のマラソン大会」に力を出せる様に調整したい。

 土曜日。夕方からトレ開始。生憎の空模様なので久々に体育館へ。
 スポーツイベントの為、ギャラリーは開放されておらず、トレミを使うことにする。
 一回につき使用制限時間は45分。アップは2kmぐらいにして12km/hペースへ。やっぱりトレミは便利だ。ロードではこうも簡単にペース維持はできない。調子は悪くなかったので時間内9kmを目指してペースアップ。僅かに目標には届かなかったけれどスピード連にはなった。
 その後マイマウンテンで大汗を流し、再びトレミでジョグ。チョット刺激が強すぎたせいか、背中と肩が痛んだので、早々に切り上げて兼ねてからの予定通り、プールへ足を延ばした。

 プールへ浸かると、いつも以上に水が心地よく感じられた。が、ここからが最悪。肩と肩甲骨廻りが固まって動かない。ビート板を使ったキック連もままならない始末。先程のトレミ走の影響か。
 うーん、さてさて、どうしよう。ジャグジーとプールを、行ったり来たりしながら肩と背中の様子を伺う。温浴効果から肩を回せることもあるが、その後に痛みが容赦なく襲い掛かる。
 まだまだリハビリは続く。しばらくスイムは無理かも。ホント嫌だなぁ。

 日曜日。起床してすぐ、今にも雨が降り出しそうな空の下を30km走へ家内と二人で出掛ける。
 最初の10kmは6分、次いで25kmまで5:45ペース。そしてラスト5kmは5:30でフィニッシュ!と言いたいところだが、ラスト3kmはがっくりペースが落ちて6分がやっと。
 初フル出走予定の家内に合わせたつもりだが、僕にとってもフォームを確認したり、いろんな意味で良い練習となった。脂肪燃焼に一役買ったトレーニングであったと信じたい。

 9/18までのトレーニング…Swim 5.0  Run 123(8h/週)

2 件のコメント:

鉄女ママ さんのコメント...

奥様の練習ペースの速さにびっくり!!
初フルでいきなりどかんとタイムを出しそうですねw
リハビリは、進んでは戻りの繰り返し・・・
進みすぎて、悪化だけはさせないように、丁寧にいきましょう

Cyguns さんのコメント...

鉄女ママへのお返事です。
コメありがとうございます。
いやーホント、この日曜の内容が出来たらハッキリ言ってサブ4ですよね。
まだ無理です。この練習で彼女のおおよその目標は4時間15分ということにしました。長距離や時間走の経験が乏しいので後半厳しそうですが。いずれにせよ楽しく走って欲しいですねぇ。
リハビリの件、了解です。そう簡単に治るものではなかったです(涙)