2016年7月21日木曜日

スイム練習のこと

 右脹脛の肉離れのためプール生活を余儀無くされた2週間。結果的には泳ぐことひとつに没頭出来たことで幾つかの気づきを得て、少なくとも故障以前よりは技術的な向上が見られたと思う。
 スイムは僕にとってトレーニングというよりクールダウンやアクティブレストの意味合いが強くリフレッシュ効果への期待が大きかった。そもそもトライアスロンをやろう!と決意した頃は、ちゃんと泳げなかったワケだが、それなりに完泳できるようになったことで満足してしまい(実績はまだ3回だが)、より速く泳ぐ技術的向上に対する意欲が希薄で実践的なトレーニングに結びつかないでいた。それが様々な流れの中で、この4月から10週に渡ってスイム教室に参加したことで、実はまだちゃんと泳げてないことに気付き、漫然と距離をこなすことより、技術向上を狙ったドリルの積み重ねがいかに重要であるか気付かされ、たまたま走れない状況に陥ったところでスイムトレに時間を集中させたのだ。
 今になって振り返ると、これこそ不幸中の幸いだったかもしれない。
 可逆的な技量や知識を基礎にして、練習量を積み上げることでより速く、より効率的になっていくというワケだ。
 練習量を積み上げる前に技量を身につける。これは肝だ。そして何より、この期間で一層スイムが好きになった。
 
☆基本練習メニュー
アップ200m〜キックドリル(K)500m
プルブイドリル(PV)キャッチ50m、両手プル50m、イージー&ハード50m×4本程度
インターバル50m 50秒-10秒レスト 5本 250m
インターバル100m 105秒-10秒レスト 5本 500m
TOTAL 1,750m

0 件のコメント: