2016年5月30日月曜日

トレーニング'16.5.23~’16.5.29

テーマ : ランフォームの基礎をしっかり固めつつ、酒田に向けた準備をする。

月 レスト 朝ラン6k 35分 ジョグ
火 朝ラン7k 42分 ジョグ
    スイム1,800m 90分 (キック、プル、教室はプル強化編)
水 朝ラン5k 29分 ジョグ
    市陸練8k トラック21周+各ドリル 2,5h
木、金 レスト
土 海練 1,300m (3往復して波酔い)
     島ラン 26.5k 2.5h ジョグ
日 朝ラン10k 57分 ジョグ
     スイム1,200m 40分(キック、E&Hなど)

週の振り返り

 月曜日。バイクのホイールが納品された。夕間詰めの時刻だったが近所で漕ぐ。想像以上の代わり映えに驚嘆といえば大袈裟かもしれないが、かつてカーボンホイールに交換したバイクに跨り「みんなこんなのはいてたんだぁ、ズルイ!」と言う誰かの台詞を思い出して納得。ホント、みんなズルいや。

 水曜日。速く走る為の極意、歩幅は無意識に伸ばしピッチは意識的に速めること。このトレーニングを積むことですよと、トラックをトコトコ走っているところに突如現れたアランさんが横で囁く。今日はピッチを上げるドリルをたくさんやるよとも。
 筋膜リリース、這いずり、座っておケツを動かして前後に進む、仰向けになって左右の脚を手を打つ拍子に合して交互に伸ばす。それから重心と予測稼働域のお話し、次いで、紙コップ破りと市陸スタンドを使った階段の昇り降りドリル。
 ピッチのイメージを身体に植え付けてジョグ。2軸走行、ひざ下の脱力、腰の捻り、タメ、反発、全てを動員して走る。座学と運動量のバランスの良いゼミでした。

 土曜日。鉄女ママと海練。はりきって泳いでいたら案の定波酔いに・・・。結局3往復でリタイア。そのまま泳ぎ続けるママのガッツに舌を巻く。その後は久々の島ラン。緩急つけながら後半はユルジョグで終了する。

今月のRUN 5/29・・・210km(トレ時間 10h/週)

0 件のコメント: