2016年1月18日月曜日

トレーニング'16.1.11〜’16.1.17

1月3週トレーニングテーマ : 徐々にスピ練がしたい。

月 ギャラリー走 in横越体育館18k 95分
火 ラン6k 40分(アクティブレスト)
水 ギャラリー走10k 55分
木 ギャラリー走7k 40分 (アップ〜5分走)
金 ラン15k 94分 (ジョグ)
土 スイム1,600m 40分(ドリルなど)
     ラン16k 82分 (ギャラリー、トレミ走)
日 スイム1,000m+α 40分(ドリルなど)
     ラン6k 40分 (ジョグ)

週の振り返り
  祝日の月曜は迷わず横越体育館は。するとヤンバラーズのH川さん、ファイターズさんがラントレ中。僕も頑張ろうと100周を目標に開始。フォーム重視で右足の塩梅と相談しながらスピードを調整する。横越のランニングコースは幅員十分のスパイラルコース。窓に映る雪を眺めながら気持ちよく走る。

 火曜はアクティブレスト。モチベは低くないのだけれど、いかんせん右足首とモートン病が芳しくないので一息いれる。それにしても、ちょっと刺激を入れると翌日に影響するのはうまくない。レースまで時間の余裕もあるので、少し気長に様子を見てあげよう。
 朝から降り続いた雪は夜は止んで、積もった雪に灯りが反射してランニングコースがいつもより明るかった。

 水曜の夜、外気は1℃。寒いとモチベは上がらないものだ。自分で背中を押して体育館へ向かいギャラリー走のスタートを切る。
 左の足底筋膜炎、右のモートンと捻挫の後遺症とお話し合いをしながら強度ギリギリいっぱいのキロ5分ちょっとでギャラリーをぐーるぐる。これで翌日足首が痛む様ならがっつり休養を取ったほうが良いかなぁなどトレーニングについて思案に暮れる

 木曜。この日も寒い。出だしは良かったがスピードを上げるとやっぱり足が痛む。サポーターで足首を固定したが違和感に耐え切れず外してしまう。結局、痛みが強くなったところでトレ中止。ギャラリー走を終えたM谷さんと四方山話し。相変わらず積極的なレース計画に舌を巻きながら自身を省みて何か参考にできるところはないかと考えたりした。

 金曜。突如として今のトレでは桐生に間に合わないのかもしれないという焦りが脳裏をかすめる。うーん、ならば断捨離、レースの一つぐらい執着を捨てるのもありかとも思う。しかしその反面、今できることを精一杯やると道は開けると信じ、ポジティブに考えることにして凍りつくアスファルトをジョグで90分走。

 土曜。午前はスイム。前日の回復走とこのお陰で両脚の疲労感が嘘みたいに抜ける。夕方からのギャラリー走はすこぶる調子が良い。ならばと右脚の様子を見ながらスピ練。ギャラリー走はキロ5分〜4分後半で回し、ついでトレミでビルト走。14km/hとなり更に上げようと思いきや、これが北区体育館のトレミのマックススピードという事を初めて知る。
 久々に内容あるラントレが出来たのでお酒が進んだ。

 日曜。この日はのんびり午後からトレ開始。前日の影響が右脚にあらわれたせいで気持ちが後ろ向きなので、スイム&ランのアクティブレストに。スイムはドリルの甲斐あって、左右のキャッチと腰から上半身の動きがイメージ通りにはまりストロークが長くなる。手応えを得たようで気分が良い。

 さて、今週はいくつか予定が入っており、トレは休みがちになりそう。折角なのでこれに乗じて故障をしっかり治したいとおもうのだが…。

今月のRUN距離1/17…213km (トレ時間9.5H/週)

2 件のコメント:

鉄女ママ さんのコメント...

ずいぶんとあちこち故障していますね~
それでも走行距離が現時点で200オーバー!
早期回復お祈りしています
最近、スイムが全然ノリません・・・
いい感じがうらやましい~ww

Cyguns さんのコメント...

鉄女ママさんへのお返事です。
今はまだ調子が上がってこなくていいと思います。練習ですからね〜。
また海で一緒に練習したいですね。その時までにお互いスキルアップして対決して
2016年のフェマンさんの潟鉄動画を飾りましょう( ´▽`)