2016年1月3日日曜日

トレーニング'16.1.1〜’16.1.3

1月1週のトレーニング (テーマ :故障からの脱出)

金 ラン20k 2時間10分
土 ラン20k 2時間5分
日 体育館ギャラリー走20k 1時間55分

今週の振り返り
 昨年の26日に捻挫をしてから3日間はなんとか大人しくできたが、走れないことへの焦燥と不安に苛まれて、居ても立ってもいられないような年末を過ごすことになった。
 年は明けて元日。天候が良いので早速外に出て脚の具合をみることに。雲間から覗く陽射しのおかげでそれほど寒くはない。捻挫した右脚は違和感があるものの、ゆっくりとした足取りならば走ることが出来た。それよりもモートンの痛みが強烈だった。一度、自宅に戻りソックスを5本指のモノに履き替えて再び出発。これで多少は痛みが和らぐのだ。ついでにミニカイロを握りしめ手先の冷え対策も。おかげでそれ以降はスロージョグながら走ることができた。ただし17km過ぎに捻挫した箇所に鈍い痛みのようなものを感じたので20kにて終了する。

 2日。小雨の中、前日同様の装備でゆっくり走る。あまりのスピードのなさに途中どうしようもなくイラついてしまい切り上げてしまおうかとしたけれど、なんとか自分をなだめスロージョグを継続。後半は少しペースを上げたりしてスローな分フォームが崩れないように各部を意識して動かすことに注力した。

3日。雨なので迷わず体育館ギャラリーへ。1人グルグル回るのはしんどいなぁと思いつつギャラリーへ向かうと、M谷さんとすれ違い新年のご挨拶。そしてギャラリーにはヒグマサ先輩。脚の調子も良化していたので先輩と同じペースでお喋りしながらぐーるぐる。おかげで目標の距離をこなすことが出来た。本来はスピ練メニューをこなしたいのだけれど今暫く我慢。カロリー消費が目的です。
 僕にとっては充分贅沢なお正月休みになりました。明日から仕事始め、頑張りましょう!

今月のRUN距離1/3…60km

0 件のコメント: