2015年12月24日木曜日

2015年を振り返りながら翌年に思うこと。

 今年の振り返りとして、エントリーレースにまつわる想い出をピックアップしてみた。レースそのもだったり、レースに関係あるようでそうでないことも全部ひっくるめて。なんであれ2015年のエピソードであることには違いないのだから。

2月 桐生堀マラソン ハーフ DNS (インフルエンザのため欠場)
 今年ものっけからレースに出れないという事態に。これで3年連続。同レースに出走したM谷さんが貰ってきてくれた参加賞のTシャツ。いままでの頂いたノベルティの中で群を抜くかっこ良さ。2016年はリベンジも兼ねエントリー済み。


3月 古河はなももマラソン 3:26:46 (NET)
  前日に立ち寄った宇都宮の餃子館。後部座席でパズドラしていた報いから車酔いしてしまい、全く食が進みませんでした。
 マラソンは最後まで気持ちよく走ることが出来た会心のレース。ラスト1km、ゴールへ飛び込むまでの心地良さが忘れられません。もちろん2016年も行きますよ、餃子を食べに。


4月 笹川流れマラソン 1:38:18
  急遽参戦の笹川流れマラソン。このレースのおかげで佐渡の記録が生まれたと思っています。お世話になったH澤さん、ありがとう。ちゃんとお礼が出来ていないことが心苦しいです。


佐渡トキマラソン 3:23:22 (NET 自己ベスト)
 スタート前に仰ぎ見た金北山山頂の残雪が印象に残っています。風が強くて気温が高かったこと、30kmを過ぎてから両津港までの道のりは自分自身との闘いでした。
 それから、帰りのフェリーで山形のスーパーアスリート小林恵さんとお知り合いになれました。ありがとう佐渡汽船!


5月 白根マラソン 1:35:15(グロス 自己ベスト)
   同大会後、H間さん、鉄女ママさんの3人でクリテリウム会場へバイク自走。現地でファイターズさん、スピリットZさんと合流して5人で観戦。初めて目にする自転車のレース。最終コーナーを攻める迫力と、うつ伏せになってわかるアスファルトの温もりが忘れらません。


6月 生涯マラソン 6.8km 29:09
 バイク自走で会場の村松公園へ。コースはちょっとしたトレイル。口から心臓が飛び出るぐらい辛かったです。生涯マラソンの趣旨を無視したタイムトライアルになりました。


関川マラソン 1:37:34
 少しづつ遠ざかるスピリットZさんの赤いキャップと、15km付近でのファイターズさんとの攻防が忘れられません。ライバルの存在はとても大事ですね。お二方、本当にありがとうございました。これからも末長く宜しくお願いします。


酒田おしんトライアスロン 2:13:52
 2年連続のデュアスロン。バイク練をもっと積めばより良い結果に繋がるような気がします。今年はたくさんの仲間たちと一緒に参加できて、お祭り感覚で楽しめたレースでした。


7月 越後長岡チャレンジサイクリング100km
 H間さんとの潟鉄トレイン。自ら課したアウター縛りも刺激的でした。長岡、山古志、栃尾の山里を初めて走りましたが、目に映る風景が新鮮でとても楽しめました。
 おっと、それから忘れちゃいけないエピソードが。バイクシューズを忘れてしまい、家内からパーキングに届けてもらうという失態を演じたました。あーうっかり、うっかり。


福島潟駅伝 3km 11:57☆
 男女混合チーム2位!賞品は地元の手作りジャムでした。個人的にも区間2位。来年はAクラス入りと走友会会長に指名されました。来年も頑張りますのでよろしくお願いします。


8月 佐渡OWS 2,000m 49:31(初)
 初めてのOWS。高波に翻弄されながら必死に泳ぎました。やっぱり波酔いしてしまい、泳ぎながら何度かエズキました。酔いを覚ましながら茶屋でかき氷を頬張っていたら、5,000mに出場した小林親子がランを終え颯爽と登場。二人ともめちゃくちゃいい笑顔でいした。アスリート家族、凄すぎです!


9月 佐渡トライアスロンBタイプ 6:25:13(初)
 スイム、バイク、ラン念願の3種目をようやく達成。バイクを漕ぎながら小佐渡を走っていたら映画「LIFE」の'Life is Adventure'の台詞が脳裏に浮かびました。まさに冒険。筋書きのない予測不能の物語の真っ只中にいると思うと、もうどうしようもなく楽しくて嬉しくて…。心の底から楽しんだ6時間半でした。
 前日、エントリー会場で見つけた家族からの応援メッセージに涙腺直撃。帰宅してからは感謝と共に激しく抗議しました。


リレーフルマラソン
 「盛り上げたde賞」を狙い撃ちで受賞。今季初(唯一)の表彰台。プロデューサーの手腕の結果でした。一方、僕は初めての仮装ラン。わかりやすいキャラクターほどより多く声援を受けるのですね。短い距離のレペテーションは良質なスピードトレーニングにもなります。来年も参加したいイベントの一つです。


湯沢秋桜ハーフマラソン 1:49:01
 家族全員でエントリー。スタート直後に関わらず、しきりに後方の確認をする長男(小1)と、レース中盤で心が折れてしまった僕(44歳)。我が家の男子が撃沈した大会でした。


10月 新潟シティマラソン 3:45:16 (NET)
 ここも心が折れてしまい30kmでファンラン。完走後、それなりに楽しく走れたのことを走友会のメグメグ姉さんに報告するとちょっと褒められました。別な意味でフルマラソンの愉しみ方を教わった大会になりました。とは言っても、常に自己ベスト狙いで臨みますけどネ。
(下はシティ前週の横越ウォークラリーで撮ったお気に入りの一枚)


柏崎マラソン 3:27:48
 なにがなんでもサブ3.5!譲れない一戦で快走しました。良いイメージを持って次のマラソンにつなぐことが出来ると思います。やっぱり一所懸命にかいた汗は心地良いです。


11月 五泉紅葉マラソン10km 45:10
 安心してください、ネットでは45分切れてますから。と自分に言い訳する雨の大会でした。

そして 締めくくりはこの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=7Ob16xRJOog&feature=youtu.be

 来年も同じようなローテーションになるのかな。振り返ってみれば「初ナントカ」が多かった一年でした。やはり佐渡トラBタイプへの参戦が、僕のエンデュランスの幅を増す年だったと思います。
 次の目標はフルマラソン3時間20分切りと、佐渡トラBのサブ6が二大目標になります。この二つの目標のためにクリアしなければならない目標も設定します。それから余裕があれば距離のあるトレイルへも挑戦したいと考えています。
 スイム、バイク、そしてラン。この3種をそれぞれ目指すシュチュエーションでしっかり鍛錬したいものですね。
 皆さん、また来年も叱咤激励、宜しくお願いします!

0 件のコメント: