2015年9月24日木曜日

2015リレーフルマラソン in新潟市陸上競技場のこと。

 世間では5連休の初日となる土曜日。午前中に仕事を済ませ、電車で陸上競技上へ向かった。
 リレーフルマラソン。その名の通りフルマラソンの距離を数人で襷リレーするイベントだ。1周400mのトラックを全速で走ればちょうど良いポイント練習になるだろうと思い参加することにしたのだった。

 ぼくらのチームは豊栄走友会からゆうこりん、GOさん、ヤッチャン、M谷さん、アキちゃん。それからトキランからK林さん、H川さん。H川さんは諸用のため少し遅れて合流する。つまり女性6名に男2名が加わった男女混合8名のチームだ。
 そして気が付けば仮装チームだった。ゆうこりんとGOさんはトキをイメージしたピンクのコスチューム。アキちゃんはパンダ、K林さんはケーキの着ぐるみ。着ぐるみで走るなんてなかなか出来ない。ぼくはプリンの被り物の担当だった。M谷さんとヤッチャンはノーコスプレ。差し詰め仮装チームの本気走り担当といったところだ。欄外チームの出来上がりだ。

 市長の挨拶など随分しっかりした開会式を経て、予定通り大会は16:00スタート。第一走者はM谷さん。取りあえず1周毎で襷を繋ぐオーソドックスな作戦だ。第二走者はぼく。襷を受け取るやすぐに「プリンー、ガンバレー!」といくつもの声援を頂く。誰にでもわかるのがプリンのいいところかもしれない。声援を受けるとは思いもよらなかった。

 続いてケーキのk林さんへ襷を渡す。大きな歓声が沸く。着ぐるみなのに速い!笑いも混じる。走っている本人は半端なく辛いはずだ。それからアキちゃんパンダ。これも速い。向こう正面、直線で数人を抜く。さすが実力者らしい(パンダ)走り。そしてヤッチャンを挟んで、トキの格好したゆうこりん、GOさん。ピンクTシャツをトキ色になぞらえたコスプレだ。これはちょっと微妙かと思いきや、声援がいくつか聴こえる。帽子に気が付けばそれと判るように上手に作ってある。


 チームは順調に襷をつないだ。そうして予告通りH川さんが到着。彼女は黒いメイドのコスプレだった。会場到着から早速、襷を繋ぐ。会場のアナウンサーもすぐに気がつき、仮装チームにメイドが加わりました〜、とのアナウンス。しっかりした仮装で走っているのは、ぼくらのチームだけなので簡単に見当はつくのだ。

 結果は3時間4分、43チーム中35位でフィニッシュ。残念ながらサブ3には届かなかったが、無事に皆で伴奏ゴール。そして狙い通りの「大会を盛り上げたで賞」をいただき、みんなで記念撮影。


 結局、ぼくはトラックを17周。途中から2周縛りになり1周を1分半、2周800mを3分狙いで走り続けた。なかなか時計はその通りにはいかなかったけれど、ハムを十分に追い込む事が出来た。筋肉痛間違いなしだ。
 それにしても思いがけず楽しいイベントだった。たまにはこういうのもアリです。
 チームのみんな、楽しい時間をありがとうございました。(了)



0 件のコメント: