2015年8月31日月曜日

トレーニング'15.8.24〜8.30

8月5週のトレーニング
テーマ : 長距離ラントレ

月 帰宅ラン18km 6分ペース 106分

火 朝ラン6km ラスト1km4分50秒 35分 (アクティブレスト)
水 カブトヤマラン 坂道ゆるダッシュ20本 4km 20分
木 スイム1,000m+α (500×1、キック、ブレス、プル各ドリル 40分)
金 朝ラン6km ラスト1km4分45秒 36分
     夜ラン7km ビルト走 40分
土 島ラン2周 6分ペース 2時間55分
日 体育館 エアロバイク40分、トレミ6km ビルト走30分
     

今週の振り返り 


 いつもの月曜は休養に充てるのだけれど、翌日が諸事情によりトレーニング出来ないことを思い帰宅ラン。陽が沈むのが早くなったし気温も涼しい。川の傍を走っていると長袖が恋しくなるほどだった。秋がすぐそこまで迫っている。夏よ、もうちょっと待っていておくれ。

 休養を挟んだ水曜日。気持ちがトレの方へ向かなかったけれど、帰宅後、そんな心の動きを無視してラン装備に着替えて家を出る。坂道ダッシュで心身ともにムチを入れる。けれどこういう気持ちのときは何をやってもダメ。でも、ささやかな抵抗もまた必要なのだと思う。

 木曜日。この日もトレに対して気持ちが上がらない。仕事が忙しいのことが関係しているのかもしれない。特にこの日は勤務中に出し切った感があった。
 帰宅の途中、電車に乗っていると、膝から下が鉛を巻いたように重い。それじゃってことでプールへ足を運び、沢山泳いでやれと意気込んで臨むが、いつもより進み具合が悪い。500mで一区切りつけて久々にキックからの各ドリルをやって適宜なところでプールを後にする。気持ちと身体のバランスが整わない。

 金曜は殊の外、調子は上向き。朝トレでラストをしっかり上げてフィニッシュ。帰宅後のトレは気負わず翌日のことを考慮して軽く汗を流す程度にとどめる。

 土曜日。この日は一ヶ月前から予定していたKさんとのラントレ。月に一度のペースでトレーニングをご一緒させて頂いている。この日、ぼくからの申し出により新潟島3時間走、つまり島2周、30kmをキロ6分で踏むことを提案していた。
 早朝に土砂降りだった雨は、集合時間には小雨に変わった。防砂林の中を進んでいると、時折強い風が吹いて木々の葉から水滴が落ちる。それがまた心地いい。雨空のオプションがいくつもの恩恵となり気持ちよく完走することができた。走り終えた後、身体が少し冷たかった。夏の体温はもうどこにも感じられない。

 日曜は朝から雨。佐渡に向けた総仕上げをやろうと考えていたが、午前の遅い時間から体育館でエアロからトレミのコンビで軽く汗を流すにとどまった。
 午後、スポーツ用品店に佐渡トラ用の補給の買い物に行くと、思いのほか棚が寂しげだった。ふとサービスカウンターを覗くと、そこにはアストロマンポロを纏ったスピリットZさんの姿が。手元には大きな袋をぶら下げていた。さすが来週に向けて余念が無い。どうやら、ぼくはすでに出遅れているようだ。
 ちゃんとしなきゃ。次の日曜は佐渡トラだ。

 8/30までのRUN距離…317km(トレ時間/週…6時間半)

0 件のコメント: