2015年7月13日月曜日

トレーニング'15.7.6〜7.12

7月2週のトレーニング
テーマ :長距離ランとポイント練習


月 完全休養
火 完全休養
水 体育館11km 60分走
     プール1,000m 40分 500m 1本とキックなどドリル
木 ラン12km 6分ペース 70分
金 朝ラン5km アップ〜坂道ダッシュ10本 30分
土 島ラン19km 400mインターバル走5本含むジョグペース120分
     OWS 1周+水浴び
日 朝ラン20km 5分40秒ペース 110分

今週の振り返り 

 日曜の越後長岡サイクルチャレンジからトレーニングはサラリーマン的アフター5の連闘により月火はオフ。完全休養というより積極的休養日と言ったところだろうか。従って水曜日のトレーニングに対するモチベーションは自ずと上がる。帰宅後に体育館でギャラリー走。アップから1周60秒ペースでぐーるぐる。でも体が重い。特に膝から下が怠い。間違いなく日曜のダメージだ。普段使っていないところなので疲れが渋とい。徐々にアクセルを開ける。すると右膝に鈍い痛みが…。減速して再び60秒でぐーるぐる。様子見を兼ねて予定を切り上げてプールに脚を運ぶ。

 翌日も帰宅後にラン。走るのをやめようかと思うほど調子が上がらない。理性で感情を押さえ込み、ゆっくりでもいいからと進んでいると走り始めてから7km、約40分ほど経過したところで不思議なほどにスッと体が軽くなった。おかげで目標距離までは走ることが出来た。この日も右膝と脹脛には違和感があった。
 翌朝のラン。体が軽い。走り出しの雰囲気が良かったのでショートインターバル走、坂道ダッシュを10本。右脚に不安はなくホッとする。あの痛みはいったいなんだったのか見当がつかない。

 週末は予定通りにトレをこなす。土曜の400mのインターバル走はもう少し本数をこなせるようにしたい。1本目が最速の85秒であとは少しずつ遅れて5本で白旗。その後のジョグも脱水気味にだらだら感たっぷり。更にその後のスイムの最中にとランとの順番を逆にしないといけないとも思った。
 それにしても暑い。陽射しとの闘いの季節がやってきた。

 
 7/12までのラン走行距離…118km(トレ時間/週…7時間程度)

0 件のコメント: