2015年6月25日木曜日

準備が8割

 物事を進めるに当たって「準備が8割、実行2割」なんて言葉があるように(あっ、聴いたことナイかな?)計画とそれに沿った準備を隈なくやらなければ、いざ行動する際に様々な想定外の出来事に見舞われてしまい、計画の変更を余儀なくされてしまう。そうなると目標の通りとはいかなくなるものだ。
 そういう意味ではトライアスロンは準備がとても大切だ。機材や道具の準備はもちろん、各パートに於けるシチュエーション、トランジットの想定が欠かせなくなってくる。
 そんな中、レース予行を兼ねたバイク練の最中、ひょんなことから後輪に2㎝程度の亀裂を発見。不幸中の幸いなのだけど急遽タイヤ交換のメンテナンスが加わった。
 ポジション、ビンディング位置調整、それから補給ジェルを車体に貼り付けての乗車確認…。やらなきゃならないことは、いくつもあるのに落ち着く隙がなく気忙しい。
 バイクにまつわる準備でもう一つ。車に設置するバイク用ルーフキャリアを購入した。日曜の酒田が初使用となる。このキャリアの取り付けにも一悶着あって今尚継続中。試しの搭載は前日までにもつれ込みそう。
 スイム、バイク、ラン。それぞれのシーンを切り取りながら反芻しあれこれと準備を進める。残り2日、大変だけれどこれら準備も含めて楽しみたいと思う。

0 件のコメント: