2015年5月9日土曜日

トレーニング '15.5.4〜5.9

5月2週のトレーニング
テーマ : 日曜のハーフマラソンを意識した調整。


月 ロード/ジョグ 18km (100分)
     スイム 1,200m (40分)
火 朝ロード/インターバル走 250m×6 5km (30分)
     ロード/ジョグ 10km (60分)
     スイム 1,300m (40分)
水 バイク 70km (瓢湖経由、阿賀、剣竜峡など 2時間半)、トランジット〜ラン6km (35分)
     スイム 1,300m (40分)
木 休養
金 朝ロード/ジョグ 5km (30分)
     スイム 1,500m (40分)
土 朝ロード/ジョグ、レースペース 12km (65分)

今週の振り返り
 
 GW真っ只中の週前半。3種目それぞれに具体的な課題を持って臨んだ。
 スイムはキャッチで前に体重を乗せつつ、グラインドする身体をコントロールすること。これをひたすら意識した。キャッチからプルに至るまでの肩の位置とか、腹圧の入れどころなど一連の動作でポイントに気付くことができた。
 バイクは7時1時のペダリングと教本を参考にしたポジションの考察。ルミナのバックナンバーを拾い読みしてはアイテムや練習方法に関する情報収集に勤しむ。
 最後にラン。トランジットランは楽に走り出すことを考えたい。いつものフォームの感覚になるのには時間が掛かってしまう。走り出しからペースを上げるのは問題ないと思うが、いかんせん身体が言うことを聴いてくれない。そんな走り始めの状態を考慮して、クッション性のあるシューズに変え、バイク後のランは意識してランフォームを変える工夫をしてみたいと思う。

 さて日曜は白根ハーフマラソン。目標は95分切り。ペースは4分30秒台。最初の5kmは22分の後半から23分、10km通過は46分以内。15kmまでは68分台。そして残りで帳尻を合わせるように頑張る。出来そうで出来ないような、程良い感じの目標だと思う。

 5/9までの走行距離…73km(トレ時間/週…8時間程度)

0 件のコメント: