2015年3月9日月曜日

トレーニング '15.3.2〜3.8

3月1週のトレーニング
テーマ : レースペース走とテーパリング。
月 休養日
火 休養日
水 体育館 13km (アップ〜55s×52周〜ジョグ 65分)
木 体育館 12km (ジョグ65〜60s×65周 70分)
金 ロード   12km (アップ〜放水路コーストライアル 24分10秒〜ジョグ 65分)
土 ロード   15km (ジョグ5分20〜40秒台 80分)
     スイム  プル500、クロール1000 60分
日 午前スキー、午後 ロード 15km 90分走

今週の振り返り

 月曜日は予定通り休養。
 翌火曜。珍しいことに仕事で神経を擦り減らしたようで精神状態が思わしくない。ここにきて、まるで狙っているかのように重い仕事が多くなっているせいだ。外は絶好のラン日和だったけれど休養に充てる。こんな日もあるさと、帰宅してすぐに冷蔵庫の扉を開けた。
 水曜日、体育館ギャラリーでのレースペース走。2日ぶりのトレはモチが違う。キロ4分50秒ぐらいで周回を重ねる。これでフルを走り通すには、ちと厳しいなぁと改めて感じる。これぞネガティブ走なり。
 木曜のつなぎ練を経て、金曜はトライアル走。距離は5kmちょい。頑張ったつもりけれど24分を切ることはできなかった。キロ4分40秒台ぐらいか。息を入れながら、改めてサブ3の偉大さとその道程の遠さを思い知る。それでも、フォームについては大きな収穫があり。うふふ。

 土曜。久しぶりに晴空の下を走った。始めは焦りもあって速めのペースになりかけたれど、本番当日から逆算した練習内容ならば、ここは頑張ってはいけないのだよと言い聞かせ、5分半狙いで進む。ラストは少し上げて終了。
 夕方は上半身に刺激を入れるつもりでスイム。終えたあと肩周りが怠い。プールのお休みは中3日ぐらいがいいのかも

 日曜日、朝から娘とわかぶなへ。互いに午後は用事があるので午前のみ。早朝から繰り出してリフト始動から積極的に滑る。このところ気温が上昇して雪の状態はシャリシャリして重い。必要以上に力んだせいで後半は四頭筋に疲れを感じた。
 本番一週前となったこの日のラントレは緩急をつけての90分走。右足首が着地の度に痛むし、走り出しから、もう20kmぐらい走ったかのような四頭筋の状態。各部位を労わりながらキロ6分でトコトコ進んだ。

  3/8までの走行距離…ラン92km
今週のトレ時間…7時間半程度。

0 件のコメント: