2015年2月23日月曜日

トレーニング '15.2.16〜2.22

2月3週のトレーニング
テーマ : イメージフォームでレースペース走。

月 カブトヤマ 5km (アップ〜坂道ダッシュ10本+キロ4分走 30分)
火 ロード 14km(アップ〜4分50秒 10km〜ジョグ2km 70分)
水 休養
木 体育館 13km(アップ〜4分50秒 11km〜ジョグ2km 60分)
金 休養
土 ロード 20km(アップ〜5分 15km〜ジョグ4km 110分)
     ロード 10km(ジョグ 55分)
日 ロード 16km(アップ〜5分10〜40秒 15km 90分)
     スイム 1,500m(クロール1,000 70サークル×10本 50分)

今週の振り返り
 月曜日。坂道ダッシュ。15本を目標にしていたが、本数を重ねるごとに過呼吸になり辛いのなんの。あっさり目標を下方修正しつつ、その代わりと言ってはなんだけどしっかり10本。その後1km走。頑張ってみたけれど4分20秒。次回のタイム短縮を誓いこの日のトレは終了。

 火曜日。レースペースを筋肉と骨に叩き込むつもりでロード練。外気は6℃と比較的高く、すぐに体も反応して10分程度で目標のペースに入る。そこから4分50秒±5秒で10km。本番でどこまでキープできるかあまり自信はないが、段階的に距離を伸ばして感覚を掴まなければ。
 ところでモノの本に書いてあったが、冬の練習は体温をキープする分、気温の高い時期と比べスタミナを消耗するらしい。つまり同じトレでも冬の方がエネルギー消費量が増えるのだ。だからぼくは冬練が苦手なのかな?

 木曜日。この日もロードと思いきや外は雨。帰宅後、足早に体育館へ。レースペースでギャラリー1周193mを55秒で周回。走り出しの30分間は苦戦したけれど、肩の力を抜いて腕を下げたら割と楽になった。今取り組んでいるフォームについて、ちょっとだけコツ掴んだような気がした。

 土曜日。レースペース走を目標に走り出すがギ5分を切るのがやっと。ちょっと気をぬくとすぐに遅れてしまう。7.8kmあたりでフッと上半身が軽くなり、楽に踏めるようになったけれどタイムは相変わらず。久しぶりの青空の下で気持ちよく走れたのだけど、内容はイマイチだった。
 用事を済ませ、青空に誘われて再びロードへ。気持ち良いペースで小一時間走る。結果的に変則30km走となる。

 日曜日。脚の疲労が抜けないので急遽、土日セット練という設定で走ることにした。アップからキロ5分を目標に走る。これが想像以上に届かない。少しづつでもペースUPしようと努めたが最速は5分10秒台。10km辺りではM谷さんと偶然鉢合い、5分40秒台で進む。走り終わってみると脚が棒のようになった。しっかりケアして来週に繋ぎたいものだ。

 2/22までの走行距離…ラン190km
今週のトレ時間…7時間40分程度。

0 件のコメント: