2014年12月12日金曜日

体育館でのペース走

 木曜日の夜、体育館のランニングコースでペース走に臨んだ。
 目標タイムはキロ4分50秒、1周193mを56秒でグルグル回ればよい。
 随分早いペースで周回するランナーズがいらしたので、ぼくはひょいと、彼らの背後に取り付くようにペース走を開始した。
 キロ4分20〜30秒。アップジョグなしは、やっぱりキツイ。
 付いていけないわけではないけれど、気を抜けばすぐに離されてしまう。
 最初の5kmは22分台。これはいつまで続くの?と、やや不安を覚えた頃に一人が抜け、それから数周して先頭を引っ張っていたもう一人の方がペースを落とした。やれやれと胸をなで下ろして、ぼくは本来の目標ペースに修正して走り続けた。
 開始早々から必死に走った分だけ、目標ペースが楽に感じられる。イヤそれは言い過ぎか。ちょうどいい感じかな。身体がフッと軽くなり余裕が出る。各部位に意識を気を回す。
 着地点、膝と足首の関係、それと股関節をキビキビと動かす。
 52周およそ10kmを47分台で通過した。

 16kmあたりで集中力が途切れてしまう。あと何周、今何周と周回が気になり始める。ここからが辛い。キリのいいとこで止めてしまおうかと思いながらも、イカンイカン、明日は完全休養日だと言い聞かせたり、潟鉄や走友会の面々も頑張ってるゾー、とライバルに思いを馳せて脚を止めない努力をする。そうしているうちにもペースは少しづつ落ち、なんとか踏ん張って104周20km、96分台でフィニッシュした。

 次のマラソンでは4分40秒ペースで計画が立てられるようにしたいと思っているので、こうしたペース走をこれから重ねるつもりだ。今日のようなポジティブ走も良い経験になった。
 まだ、先は遠い。

 12/11までの走行距離…101km。

2 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

そうそう、集中力が切れると辛いですよね~。私は自分のゴールシーンと声援をおかずに走ってますよw 最近は2014はなももと温海トラ辺りが鬼リピです

Cyguns さんのコメント...

骨っ娘さんへのお返事です。
はなもものゴールシーンは良かったですね。遂に達成したぞーっ!て表情に出てましたよ。あれは本当に良かった。うん。
成功体験をおかずに走るのもいいですね。僕なんか割と辛いことばかり思い出しちゃうんですよねー。