2014年12月30日火曜日

2014年をもう一度振り返る

 忘年会、クリスマス、仕事納め。息をつく間のないくらい、あっという間に12月が、2014年が通過しようとしている。気がつけば年の瀬。今月のスケジュールを振り返ってみても、仕事に忙殺されたわけでも、イレギュラーなイベントがあった訳でもない。例年よりもお酒の席が多かったくらいだ。とてつもないスピードで、自分一人だけが取り残されているみたいだ。
  今年も残すところあと2日。せめて暮れを感慨深く締め括るためにも、今一度ざっくりと今年を振り返ってみることにしたい。

 2月。有志10余名で乗り込んだ、福島県いわきサンシャインマラソンは前日から降り続いた雪の為に大会中止。2014年の幕開けは思いっきり肩透かしをくらう。
 中止の告知直前まで、僅かな望みをつないで準備をしていただけに、その無情感たるや言葉にならなかった。
 雪に覆われたいわきの街に、晴れ渡った青空が広がる日曜の朝。ホテルから眼下に広がる太平洋を眺めながら、相部屋のスピリットZさん、Iさんとぼくの3人でぬるいビールを喉の奥に流し込んだ。


 3月。再び遠征ラン。骨っ娘さん、H間さん、ヒグマサさんとぼくの4名で、茨城県古河はなももマラソンに出走。
 骨っ娘さんは見事サブ4を達成、H間さんはサブ3まであと僅か。本当に惜しかった。ぼくはと言うと、あわよくば狙っていたサブ3.5には遠く及ばずも辛うじて自己ベスト。完走後、ヒグマサさんと交わした祝杯の生ビールの喉越しは忘れられない。新潟への帰路、ふらっと立ち寄った焼肉屋さんが思いがけずの穴場だった。古河を訪れる動機がもう一つ増える。
 

 6月は念願のトライアスロン、山形県酒田おしん51.5に参戦。スイム中止は面喰ったけれど、ランの大会とは一味も二味も違う雰囲気の中、アスリート気分を堪能する。そして初めて男女のエリートのレースを目の当たりにして息を飲む。圧巻だった。
 完走後のスイカと、ボランティアの皆さんが会場で作る振る舞いカレーが美味かった。もちろんおかわりを頂いた。気持ちとお腹がいっぱいの「ごちそうさん」な1日となった。

 
 9月。佐渡トラをネット中継で観戦。いつかぼくもあの舞台に立てたらなぁと、羨望やら畏敬が心の中で混在し、居ても立っていられなくなる。ふつふつと闘志が漲った。
 秋シーズンの初戦は越後湯沢コスモス。今年のベストしんどかったレース。里山のタフなコースからくる脚へのダメージは相当なモノだった。そよ風に揺れるコスモスを眺めながら、緑まばゆい里山の情景を駆け抜ける。そんな絵に描いたような清々しい余裕なんて微塵もなく、後半は幾度となく心が折れそうになる。
 フル前のステップレースとしてのハーフ走は申し分ないが、湯沢はコースがエラくタフなので、ぼくは次回参加に若干の躊躇いがある。その一方、参加賞の魚沼産コシヒカリに舌鼓を打った我が家の子供達は、来年、お米目当てに参加すると言っている。はてさていかがなものか…。
 
 
 10月。新潟シティマラソン。前半から中盤にかけてスピリットZさんと仲良く進み、最後はヒグマサさんとゴールテープを切った。今年最大の目標であったサブ3.5の扉を遂に開けた。
 スピリットZさんとの伴走と、39km付近の私設エイド、ゴールの競技場で手招いていたヒグマサさんのおかげです。感謝!

 
 続いて、勢い勇んだ柏崎マラソンは初参戦。想像以上に起伏に富んだタフなコースで、道中はシティ以上に我慢を強いられる。ペコわとさんの声援に励まされた激坂と、ラスト5kmあたりで、まばゆい陽射しに照らされて、霞んだように見えた街並が今も脳裏から離れない。
 そして、そこからゴールが果てしなく遠く感じられた。


 11月。今年のレースの締め括り、ごせん紅葉マラソン。バイク自走で会場入りして、思いがけず10kmの自己ベストを更新。そして何よりのご褒美は、チャゲ兄さん(フェマンさん改め)が声援とともに撮ってくれた僕の走っている姿の写真(左下)。

 

 ざっと振り返る2014年。気の置けない仲間たちと共に、トレーニングしたり大会に参加したりと、代え難い時間を過ごすことが出来た。そして積み重ねてきたトレーニングに、同じ目標を持つ仲間たちの存在や声援があって結果に繋がっていく。改めてそう思わせる、そんな一年だった。今年もぼくは本当に恵まれていた。



 今年もすべての皆さんに、感謝の言葉で締めくくりたいと思います。
 走友会、潟鉄の皆さん、それから出場したすべての大会の参加者および、大会関係者のみなさん、さらにブログに眼を通していただいた皆々様、今年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。2015年もよろしくお願いします。
 それでは良いお年を!


 

0 件のコメント: