2014年10月24日金曜日

柏崎マラソンあと2日。

 柏崎マラソンまであと2日。
 シティから2週間。概ねセオリー通りにポイント練習を軸にジョグや積極的休養を入れて調整しつつ、「心の声」に耳を傾けた。

 トレーニングしなければならないと思う自分と、トレーニングでない、別なことをしたいと思っているもう一人の自分。
 乖離した両者の隔たりを埋めるため、折衷案が必要だったり、どちらかの肩を持ってやり過ごすことが多い。通常ならば強迫観念が作用して"もう一人の自分"に無理強いをしてしまう。ぼくの真面目な性格がそうさせる(笑)。なので、せめてレース前くらいは"もう一人の自分"の意見を全面的に尊重することにしている。もちろん節度ある範囲で。
 そうすることで本番のレースでは、両者共走ることに対するベクトルが一致して、力を発揮する下地のようなものができると考えている。
(深層心理というやつは簡単には表面に現れることがないので、相当耳を傾けないと声は聞こえない。実際は全く関係のない息抜きのようなものや、漠然とやりたいと思うことをやったり食べたりしたことが結果的に効果を生むらしい)

そんな2週間を過ごし、昨日は4分半のペース走で実質的最終トレとなった。今日明日はコンディショニングとして、疲労抜きジョグやプールで軽く汗を流そうと考えている。
 いざ柏崎へ。

《 走破目標 》
  5km 25分00
10km 24分35 (49分35)
15km 24分35 (1時間14分10)
20km 24分35 (1時間38分45)
25km 24分35 (2時間03分20)
30km 24分35 (2時間27分55)
35km 24分10 (2時間52分05)
40km 24分10 (3時間16分15)
ゴール 10分40 (3時間26分55)

10/24までの走行距離…239km

0 件のコメント: