2014年8月11日月曜日

週末連とSTAND BY ME ドラえもん

8/9(土)
 早朝。いつものように走り始めたのだけれどエネルギー不足に陥り、一旦帰宅して炭水化物を補給。ちょっと休憩を挟み、再び家を出る。すると今度は雨が降ってきた。走るには気にならない雨なのだけれど、雨が降ると娘を塾まで送迎する必要が生じるのだった。再び自宅に向け踵を返す。そんなふうに、何度か外出しながらのトータル20kmちょっとを走った。

 午後、子供達のリクエストで映画「STAND BY MEドラえもん」を観に出掛ける。
 ストーリーは人気の高い、読者の印象に残るエピソードを繋ぎ合わせたものだ。昔、持っていたコミックスに載っていた話だと所々で想い出した。
 前作に続いて映画館で観たのだけれど、今回の作品こそ、ドラえもんを身近に感じながら育ったぼくにスンナリ受け入れられる内容だった。そしてなぜだろう、終始涙腺が緩みっぱなしだった。大いに不覚。
 シーンの中で一番グッときたのは、静香ちゃんのお父上のセリフだ。面白おかしく描かれることが多い、のび太の人間性をズバリ言い表していて、尚且つ本編に脈々と続くテーマというかメッセージを含んでいるような気がして、ハッとさせられてしまった。もちろん、エンディングロールの秦くんの唄もGOODでした。

 夕方はプールへ。週末は混雑しているのだけれど、遅い時間は問題なし。3日連続のスイムで肩周りが怠かったけれど、泳ぎ始めてみるとそうでもなかった。

8/10(日)
 走友会の練習へは走って行こうと考えていたけれど、残念ながら、天候を憂慮して練習会は中止となった。止むを得ない。マイコースを走ることにする。近頃、距離を重ねると右足の中指から小指が痺れる。靴を替えて様子をみているのだけれどイマイチ改善しない。もっと距離を稼ごうと思っていたのだけれど、これが格好の言い訳になる。20kmを2時間に少しお釣りが来るぐらいのペースで走った。

 午後、この日も子供達のリクエストに応えプールへ。4日連続だ。混雑していたので目下の課題、クロールの左側の息継ぎに絞って練習する。身体を使って視界に天井が入るぐらいの動きを取る。右のそれと比べても違和感がなくなってきた。左右交互ブレスできるようになると、もっとラクに長く泳げると思っているのだが…。
 ちなみにDPSは9回/25m。上手く泳げているときの今の目安だ。

8/10までの距離…ラン105km。

0 件のコメント: