2014年8月5日火曜日

'14.8月 第2週のこと

真夏。日中は茹だるような暑さが続いている。斯く言うぼくはクーラーのよく効いた室内でまったりしている。こうも暑いとまったく手も脚も出ないものだ。暫くの間、日中は大人しくしていようとかと考えているのだが…。暑さ寒さも彼岸までというけれど、これがいつまで続くのかを考えるとちょっとゾッとしてしまう今日この頃だ。

1日(金)通勤ラン。会社を出たときの気温は30℃を超えていた。給水をこまめにしていたけれど、糖質制限からくるエネルギー不足と重なって、完全に気持ちが折れ頓挫する。レスキューの到着を待ちながらコンビニで高級なガリガリ君を頂く。言葉に表しようがないほど美味かった。沁みた。

2日(土)早朝ラン。前日のダメージでチョーダルい。終始ジョグ。バイクに跨る気力も失せ、午前中は家の中でまったり。午後は子供達とプールで遊びながら、時々マジ泳ぎ。陽の差し込んだプールの水はその透明度を増して眩しく見えた。いつもと違うので泳いでいて気分が違ってくる。にしてもこの時期は回復がいつもより遅くなるのは気のせいだろうか。

3日(日)町内会の地引網、それから秋のお祭りの準備のお手伝いに参加した。
お祭りで子供達が牽く山車は、その時々、子供達にとって旬なキャラクターを製作するのだが、今年は妖怪ウオッチからジバニャンとコマさんに決定。そして、見合わされていた幼児低学年用の山車も作る方向にほぼ決まった。ぼくは昨年からお手伝いに参加させて頂いるけれど、みなさん気持ちのいい方ばかりで学ぶことが多い。今年もできる限りお手伝いしたいと思っている。
日が傾き始めた頃、パトロールと称して時間走へ。県道に設置された温度表示は34℃。ランパンで出動して正解だった。

4日(月)早朝と帰宅後にラン。所々で刺激を入れる。このところ痛いところがいくつか出てきたので、無理をせず短時間で終了。

暫くはゆるゆるなトレーニングになりそうだ。

8/4までの走行距離…ラン49km。

0 件のコメント: