2014年7月1日火曜日

'14.6月最終のこと

6/28(土)ORZのSさんの呼び掛けによるバイク練。この日は二部練構成。
一部連は月岡を経由して剣竜峡を目指す。道中はAさんが9名の隊列をグイグイ引っ張った。時間が早いこともあり剣竜峡ゲートまでの登坂だ。ぼくは先に進む面々を追いかけ必死にペダルを踏んだ。途中、心拍は177をマーク。ほぼMAX値。完全に千切られる。力が違い過ぎて話にならなかった。普段の練習ではここまで追い込めない。早朝からいい経験になった。

一部連は9名集合

一部連を終え、後ろ髪を引かれる思いで帰宅。バイクジャージで走るのは気が引けたので、さっと着替えて、予定通り豊栄周回コースを走る。気温が上がり後半は日差しがキツかった。携帯していた水は被ることで殆ど無くなってしまう。
自宅に戻ると測ったように子供達との約束の時間だった。再び着替えてみんなでプールへ向かった。決して広くはないプールは既に芋洗状態。来月から低学年は水着を着た同伴者と一緒でなければプールに入れなくなるそうだ。そんな事情からか大人も多勢いる。幸いなことに往復スイムコースには人が殆どいなかったので、ゆっくり泳ぐことが出来た。これで3種目達成。土曜日はしばらくこのパターンが続くだろう。子供たちと上手く折り合えればショートトラ練ぐらいはやれそうだ。

6/29(日)
早朝よりマイコースを6分半のペースラン。怪しい空模様は降り込み済み。時折、雨に打たれながらトトト…と進む。そして、ちょうど20km通過でバケツをひっくり返したような雨となる。無視して走り続けようと思ったけれど、何かが気持ちに引っかかりこの日はこれで終了とした。

6/30(月)
朝起き抜けに、今日は全休日にして翌日から新たに頑張ろうかと思った。前日で月間300kmも超えたことだしー、なんて思ったけれど、らしくないことに気付き通勤ランの準備をする。
そして帰宅ラン途中に走りながらやや真剣に考えた。この3ヶ月間はラン300kmを目標にしてきたけれど7月以降はどうすべきか。
イマイチ方向性が纏められない。スイム、バイク、ランの3種目の練習で、全体を眺めると以前と比べ物にならないくらいメリハリ感はある。次のエントリーをトラにするかランにするかそれが問題だ。

土曜日、バイク連のあと久々にランニング中のGOさんにお逢いした。新潟シティのフルを目標にするそうだ。ぼくも考えは同じだ。新潟シティはフルを走りたい。今年の目標はフル3.5達成なのだ。レースローテーションによって練習の内容は変わる。うーん…。

6/30までの走行距離…327km

0 件のコメント: