2014年4月28日月曜日

4/21〜4/27のこと

 淡々とトレ出来ている。
 朝は30分程度のジョグ。毎朝同じコースだと飽きてしまうので、幾つかのコースを日替わりで走る。距離は5〜6km。昨日はあっちに行ったから今朝はこっち、葉桜は見飽きたから菜の花を眺めに行こうとか、気分と相談しながらコースを選択する。前日の疲労が抜けず、カラダが重くて仕方のないこともあったけれど天候に恵まれたおかげで気分良くやれた。

 仕事終わり。曜日ごとにだいたいのメニューを決めメリハリを付けている。

21(月) 坂道ダッシュ走を15本。短時間で追い込めるのだけれど、辛いのでやり始めるまで腰が引ける。それでも、10本近く消化すると少しだけ楽しくなる。終わりが見えてくるからだろうか。

22(火) ビルトアップ走。前日の疲れを感じたけれど、走り始めてしばらくすると体が軽くなった。あちこち走って11kmを1時間ぐらいで走る。ジョグから入り最後は5分まで上げて終了。

23(水) スイム。まず腕の動きの練習。プルブイを使い25m往復を休みなしで15本。ラストの1本はプルブイなしで泳いだけれど、浮力を失った途端に身体のバランスが取れなくなる。次はバタ足と呼吸の練習。ビート板を使い水に顔をつけて25m往復10本。ポイントは一定のリズムで呼吸すること。ラストの1本は顔を上げてキック。大腿部に相当効く。その後、再び25mを行ったり来たり。 ストローク数、肩の出し方を意識して泳ぐ。時折上級者を注視して、その無駄を感じさせない動きを観察する。ぼくには彼らのような優雅さはまるでない。

24(木) 帰宅LSD。新潟駅〜山ノ下〜河渡〜松浜〜島見を経由して25kmを2時間半。平日に距離を稼ぐにはこれが最適。エネルギー切れしないように炭水化物をしっかり摂って準備をする。
 家路を急ぐ車の隊列、下校する学生たち。色あせた街並みと夕刻の風景が走る速度で目に飛び込んでくる。空港通りを抜け阿賀野川を渡ると、辺りは真っ暗で行き交う車のライトも疎らになる。人とすれ違うことはほとんどない。ひたすら家路に向け脚を進める。

25(金) 完全休養。いろいろと脳裏によぎったけれどまっすぐ帰宅。翌日に備えることに。

26(土) 朝ジョグで放水路をぐるりと廻り11km。すぐさまバイク。東港方面へ走りながら1時間でどれぐらいの距離を踏めるのか検証を兼ねる。路面状態の良い長い直線を走ることが出来て気持ちよかった。用事を済ませ、夕方ランのスピード練習とスイム。

27(日) 早朝LSD。月岡方面へ向かい20km。ゆっくりと疲れをほぐすように走った。

 ランの距離を稼ぐためにジョグが多かった。ひとまず今月はアンクルテンと並ぶとともに、自己最長の月間走行距離を目指す!ってなんだか仰々しいな。

4/27までの走行距離…267km。

0 件のコメント: