2014年4月21日月曜日

久々に書き込んでみた。4/12〜4/20のこと

桜の季節だ。走っていて眼前に満開の桜が飛び込んでくると嬉しくなったり、柔らかい陽射しに照らされた花弁が舞い散る情景に、儚さだとか寂寥を感じたり。通り過ぎ去るたびに、どうか散り急がないでおくれと願うばかりだ。にしても、あらゆる処に桜の木があることに気付かされる。

トレーニングは月初の一頓挫を取り戻すべく頑張っている。
16日(水)に帰宅ランを兼ねた30km走、翌17日(木)も連荘の帰宅ランを試みて帰路半でスタミナ切れに陥りほうほうのていになる。
翌18日(金)は、筋トレだけで有酸素運動はお休み。
休養でリセットした19日(土)は朝5時半からライドオン。今年初のバイクだ。自宅〜出湯〜月岡ルートを1時間半。アベレージで23km/h。途中、少年自然の家まで喘ぎに喘いで今季初の心拍160をマーク。ちょっとだけ追い込んだ。
とにかくこの日は寒かった。自身の軽装備を深く後悔。寒さは体力やらモチベーションを容赦無く奪っていくことを痛感する。休憩を挟んでダッシュ走。休日は5kmを全力を2本!なんて思うのだけど、そこにとだり着くにはまず練習が必要だ。練習のための練習(笑)。中学校周回コースを活用しながら半周の650mを全力(2分30秒台)、残りをリカバリー走で3本やってみた。疲労感というかハァハァ感たるやハンパない。いつになったら5km全力走とかできるようになるのか甚だ疑問。
午後、遅い時間にジョグ10kmと締めのプール。キャッチからのプル、ストレートアームを練習。ストレートアームは長距離には向かないそうだけれど、そこはまぁまぁ。基本的な動きを身につける為に少し遠回りかもしれないけれどこだわってみたい。これを延べ1km程度。朝から夕方までかかったけれど3種目を一通り練習出来た一日だった。
20日(日)。この日開催されたマラソンレースは百花繚乱(ひゃっかりょうらん)。例年ならば新潟ロードにエントリーしているはずの日曜なのだけれど、昨年の同レースでの転倒(ブログ参照)がトラウマとなり今年はノーエントリー。来年は20km以上のレースをローテーションに組み込んでも良いかなと思う。この日は午前に予定もありLSD2時間走。通る道々にサイクリストやらジョガーやらで賑わっていた。
下旬もこんな感じでやっていくつもり。アンクルテンの背中を追い越すつもりでやる。いや、やっぱり無理かな?


4/20までの走行距離…165km。

0 件のコメント: