2014年1月21日火曜日

'14.1月第3週のこと。

糖質制限を開始して2ヶ月が経過した。ここまで、多少の変動はあるにせよ3kg体重が減少した。開始直後、体重の変動の振幅が大きく一喜一憂したものだけれど、今月に入ってからはおとなしいものでほとんど変わらない。それでも薄皮がはげていくように徐々に脂肪が削がれていると信じ、糖質制限は継続する。ともすると一生続けて行くかもしれないな。何はともあれ72kg切りを目前にしているので食べ物を抑えてでも到達させねば。「いわき」まで何日もないけれどやるつもりだ。

さて。1/18(土)悪くない天候のなか放水路のマイコースをぐるっと周る。前夜のアルコールが確実に残っている奈良漬けみたいな体を引きずってキロ6分よりちょっと遅いぐらいで進んだ。10kmを越えてから速いペースではないけれど気持ち良く脚を進めることができた。顔に当たる風はとても冷たいけれど、走っていて楽しいなぁと、ちょっとした幸福を感じ、その余韻を残しつつジョグを終了。16kmを100分。
その日の夜、走友会の周年記念行事のミーティング。2/2(日)に開催します。参加される皆さんの記憶に残るイベントとなることを願います。

日曜は20数年ぶりにスキーを楽しんだ後、体育館へ。(Oプロ、何から何までありがとうございました!また来月行きましょうネ!)
前日の余裕残しがトレーニングへと背中を押した。「いわき」ペースを想い描きながら60周をちょうど1時間。ゴールまでこの時計を刻むことが出来れば結果が楽しみなのだけれど、甚だ怪しい。これといった好材料は体重減ぐらい。けれどそれはエネルギー源を犠牲にしたものだから、ややビハインドな感じがする。

翌月曜。週末頑張ったせいか、おもいっきり風邪を引いてしまう。水曜は人間ドックで終日メンテナンス…。やはり平日に距離を稼がないと、この年頭に誓った月間平均250km走は達成できそうにない。週末の走り貯めに全てがかかる。この土日はどちらかでいわきに向けた最終調整の30km走を!と考えています。

1/21までの距離…162km。

0 件のコメント: