2013年12月9日月曜日

糖質制限ダイエット18日目 (12/9現在)

 ぼくの糖質制限の基本的な内容は、昼食に白米を50〜100gを摂る以外、朝と夜は主食を摂らず、かつ食事に含まれる糖質を出来るだけカットしている。場合によっては変化を加えることはあるけれど。割とスタンダードな糖質制限を実行していると思う。カロリー制限とは趣旨が違うので食べる量、飲む量はあまり気にしていない。ここまで感じたことをまとめてみる。

生活
日常は支障なし。寝起きがすこぶるいいし、頭が常にスッキリしている感覚があるのは気のせいだろうか。
口が乾くので水を飲むことが多くなった。それから甘いものへの禁断症状か?甘味料ではなくホンモノの甘さが無性に欲しくなる。我慢せずトレーニング後ならご褒美として100kcal程度のものを口にしている。けれど決めごととして、糖質は最小に抑えるように成分表示を確認できるものを選んでいる。腸の具合があまり良くないので整腸剤やヨーグルトを摂るように心がけている。

トレーニング
1時間程度のトレーニング(有酸素運動)は全く問題を感じない。
長距離走(3〜4時間程度)を行う場合は前回の経験を踏まえ、練習直前の食事では必ず主食を摂る。トレーニング中の補給(糖分、塩、水等)は必須。トレ後の回復力が低下している可能性があるのでタンパク質を意識してとるようにしている。

今朝の体重
73.2kg12月ということもあり外食する機会が多く、先週は74.0kgをウロウロしていた。日曜のトレ後、試しで計量したら72.2kgと見たことのない数字が…。非常に楽しみなのだけど、今週も外食の機会がありトレーニングも少なくなるので、出来るだけ食べる量を抑えなければならない。

まぁこんなところ
継続あるのみ。

0 件のコメント: