2013年12月8日日曜日

12月日曜トレーニングのこと。

12/8(日)走友会の練習会に参加した。前日の夜、体育館でムキに走ったせいで脚や腰が痛い。ダルい体を起こし、ブラインドから外を覗くと雲の切れ間から青空が覗いている。きっとトンネル練習になると思っていたが、外を走れるかもしれないと思ったらモチが上がった。
現地に到着。海からの風が強かったけれど充分に外を走れるコンディションだった。3週連続で島ランができるというのはこの時期としては願ってもないオプションだ。会の中で、ぼくは何故か雨男キャラとなっているので、いわゆる「持っている」のは他のメンバーということになるのだろうか。
いつもの顔ぶれに新メンバーが2人(ご夫婦での参加)が加わったうえ、更におめでたい報告もあり、いつもとは随分と様子の異なる練習会の始まりだった。

海岸通を伝ういつものコース。時間が経つに連れ天候が良くなっていく。本川大橋あたりでは随分と晴れ、海の方に薄っすらと雲が見えるまで回復した。
団子屋さんで一息入れ、ぼくはフェマンさんと2周目に臨んだ。マリンピアを越えたあたりでH間さんに追い抜かれる。ぼくたちは早くないペースで淡々と進んだ。
ぼくはとにかく口が乾き、頻繁に水を口にした。給水ボトルを装備して大正解。塩分が足りなくなって来た際のサインに似ている。次走は必ずねり梅チューブを持参すべきだと感じた。
道中、ちょいちょい辛いなぁと感じるポイントはあったけれど伴走して頂いたフェマンさんと、気持ちの良い天候のお陰で走り切る。スタートから3時間半なら上出来だと思う。

ここまでぼくなりに距離を踏むことが出来ている。レースまでちょうど2ヶ月だ。

12/8まで…RUN95km

0 件のコメント: