2013年10月11日金曜日

新潟シティ2日前。

 レースのある週、特に目標にしているレースの週というのは、様々な想いが濃密になる期間だと思う。不安、後悔、焦燥、期待、希望、成功、失敗、諦観。それは定期的にマラソン大会に出走するようになって知った掛け替えのない時間でもある。本番を間近に控えた独特の緊張感が存外心地よく、普段よりも冷静にさせてくれる効果があるような気がする。
 レットイットビー、ケセラセラ、エブリシングイズビーオーライ。
 あれこれと想い悩んでも結局は腹を括って臨むしかない。自身の挑戦に対して方針を打ち出し判断をする稀な機会だ。

 今週もいつものように朝ランやら帰宅後にジョグをして過ごした。基本的にはスロージョグで体をほぐし、体の状態を大づかみで点検する。そして数キロをレースペース5分30秒あたりで意識して走った。力を出せるコンディション造りを心がけハードな内容にならないように調整をした。

 昨年はサブ4入りを大目標として新潟シティに臨んだ。そして今年も昨年とほぼ同等(実は3分遅い)のシュミレーションで時計は設定している。結果オーライでより速いタイム、つまり自己ベストを更新できるのならばそれに越したことはないが、ここに至るまでのまでの練習を総合的に鑑みると高い目標に感じてならない。時計を追いかけるのではなく、時計に追いかけられるようで自信が持てない。
 ということで思考を整理して、今月末の大阪マラソン、来年のいわきサンシャインといった次のエントリーレースに繋がるように課題をもって臨むことに決めた。そう想った途端にとても広々とした気持ちになった。

 ぼくはこれから幾つものフルマラソンを経験するつもりだし、そうしたいと望んでいる。やり続けることで、きっと今とは違う景色が現れてくるに違いないと信じている。

あと2日。いよいよだ。

10/11まで…ラン62km。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明日、会場に応援にいきます、頑張ってください。