2013年10月31日木曜日

遅ればせながら10月のことと、これからのことについて

10月は2度フルマラソンに出走した。13日に新潟、27日に大阪を走った。
大阪は本当に恵まれた環境だったと思う。
天候、コース、エイド、運営スタッフ、そして沿道の声援。どれをとっても今までに経験したことのない好条件が揃っていた。
また大阪は前泊の遠征だった。この旅ランは収穫が多かった。当初の計画通り運んだ訳ではないけれど、強行軍をこなした達成と安堵で満足している。今後もこの経験を活かして遠征をこなしていきたいと望んでいる。

そして、これら二つの大会を通してランへの関心が大きく動いた。
今年の春頃からショートトライアスロンに参加するためにバイクやスイムの練習を取り入れてきた。それぞれの面白さ、または難しさに触れた程度だけれどラン以外の持久系スポーツに取り組むことで持久力アップの相乗効果を期待した。他に時間を割く分、ランへの取り組み方がやや薄れたことは否めない。けれど出場を強く希望していた村上トラの落選を機に一変、出来る限りランに時間を割いた。8月の中旬から土日はトータルで40km以上を走ることを目標とした。お陰で長距離ラン耐性が向上し、ついては月毎、或いは週単位の練習スキームのようなものが出来上がった。走行距離で言えば月間200kmから300km台が伺える内容にステップアップしたと思う。
サブ3.5。いつかは達成できれば良いなぁと漠然と思っていた。前述の通り、トラへの関心が優先を上回っていたけれど、改めてサブ3.5を目標に掲げ練習に取り組んでいきたい。
来年の2/9いわきサンシャインマラソン、3/16はなももマラソンにエントリーした。

この短期間で新潟、大阪とそれぞれに違ったフルマラソンを間隔を開けずに経験したことがぼくにとっては幸運だったと言える。新潟の経験があったからこそ、大阪があった。フル出走4回目にして、やっとフルマラソンが面白くなってっきた。
今週は五泉紅葉マラソン10kmに出走する。自己ベストを狙いたい。

11/4までの…ラン46km

1 件のコメント:

nk さんのコメント...

hi hows it going.