2013年8月6日火曜日

8月月初に想うこと。

 久しぶりに書き込む。
 ブログに対して怠慢になっていた。トレ中に時々思い出しながらも先延ばしにしてきた。具体的な目標を持ってトレーニングしていれば書き込みようはある。が、故障の経過観察中ではね…。
 仮に書いたとして、それらを要約すると、痛いところを気にしながら走ってます!的なことを恨みたっぷりと綴り、つまりは故障してからの内容となんら代わり映えのないものになってしまうと思い、それなりに走れるようになるまでこちらもお休みを頂いてました。
  まぁ、もともと週一程度の更新だからあまり変わらないのだけど(笑)

 さて。7月の最終週からまくり、ランは142kmまで積み重ねた。そのよい流れを継続して今日(8/6)まで休みなしで走れている。
 ぼくにとってこの頑張りは普段と比べても申し分ない。けれど脚の具合をみながらジョグをしているのは変わらない。確実に復調している手応えはある。が、少し油断すると、例えば仕事でほぼ半日以上歩き通しになった日などは、右脚の付け根、股関節に痛みを覚えので、すぐに湿布をあて、その日は安静に過ごすことを心がけ翌日持ち直した。流石にこのときは焦りに焦った。またジョグすら出来なくなるんじゃなかろうかという強い不安に苛まれた。まだこんなこともあるので慎重にならざる得ない。けれど、おおむねジョグでストレスになるような痛みはなくなったと言える。

 8/4(日)。そんなこんなで調子に乗った僕は20kmを走った。早朝、笹川流れの板貝を起点に海岸線をじっくりトレースする。雲の多い空の下、早くも小さなトンボの群れが現れていた。まだ梅雨すら明けていないというのに。
 海の向こうには粟島が輪郭を顕にしている。車通りがそれほど多くないこのコースが僕は大好きだ。
 ペースはキロ6分を目標にしていたが走り終えると2時間を越えていた。長い距離をゆっくり走る。秋のフルに向けた基礎的なスタミナを養うことを念頭に置いている。次の週末も長い距離を走りたいものだ。

 それからもう一つ。最近はまっている筋トレが「腹筋ローラー」。これはすこぶる効く気がする(笑)筋トレ嫌いの僕でも続く代物でオススメです。但し、我流は危険極まりないのでネットやらYouTubeで確認してくださいね。


8/6 スイム…0.5km。バイク…27km。ラン…56km。

0 件のコメント: