2013年1月4日金曜日

アケオメコトヨロ2013

 元旦は福島潟で五頭連峰から登る初日の出を見ることが恒例の習慣である。今年は降雪のため見送った。それでもいつもの元日と変わることなく、ぼくは布団から抜け出していそいそと準備をする。ランニングの準備だ。少し風邪気味なので厚着をする。雪が降り始め、さほど時間は経っていないようだが舞い降る雪の勢いは次第に増していた。元旦マラソンにエントリーする走友会の面々を想いつつトンネルランに向かった。

 そんなふうにぼくの今年のランニングライフは始まった。元日、2日ともに朝夕短い時間だが汗をかく程度トンネルを走った。年末年始は酒量が増える。当然のようにやる気がでない。だからまず準備して現場まで行き、走らざるを得ない状況に置くことが肝要なのだ。雪が激しく降っていたり、冷たい風が吹きすさびいていたりすると簡単に諦めてしまう。
 この度は新調したWalkmanに大好きな曲を入れ、走りながら曲を聴くことでやる気のトリガーを弾き半ば強引に練習した。レースにノーエントリーというのは間違いなく動機を失う。大好きなU2のI still haven't found what I'm looking for の歌詞みたいになったちゃうのだ。

 3日の午前中は特別開放している体育館へ。アララー、皆さんどーしたんですかあ?ってなぐらいに走友会の面々にお会いした。M谷さん、団塊Ⅱさん、ひぐまささん、GOさん、B&Wさん、こりゃ頑張んなきゃねー、となる嬉しいシュチエイションだ。ぼくは重い体を引きずりコースを周る。時々右側を軽やかに抜き去っていく面々の背中を追いかけ、疾走する方々の後ろにくっついてインターバルトレとした。やっぱりみんなと走ると練習の質がグンと上がるし楽しいです。
 どうぞ今年もよろしくお願いします!

1/3までの走行距離…38km

1 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

明けましておめでとうございます
今年もいろいろな大会、ご一緒しましょうね!!トライアスロン参戦記を楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。