2012年10月29日月曜日

10月第4週のこと

 今週は火、木曜日と体育館でインターバルトレを試みる。本で読み拾ったものからこれなら!という内容だ。
 軽いジョグでアップしてからまずは50秒ペースを目標に5周。1周ジョグを挟んで次は4周。ペースは45秒を目標にするが後半は50秒キープするのがやっと。また1周ジョグを挟んで50秒切りを目標に3周。3周は2セット。2本目の3周がキツイ。ゼイゼイハアハアと1周のジョグでは呼吸を整えることが難しくなる。そして2周を2本したあとジョグとダッシュの交互で3〜4本を行う。もちろん、もっとやっても差し支えないのだが十分に疲れる。段々と距離を短くしてスピード走をすることがこの練習のポイントでインターバルトレの初心者向きらしい。あたりまえだがジョグで同じ距離を走るのとは比べものにならない。
 この練習でスピードアップが図れるかどうかはまだわからない。やってみると追い込み感があり通常の練習メニューにメリハリが得られる。週ごとの練習メニューに取り入れ継続することに決めた。無酸素運動に近いので頻度や間隔を考えて実施したほうがいいのかなと思う。

 日曜は走友会の自主トレで島RUN。あまり天候がよろしくないので、集まった4名でトンネルRUNをすることに。17分ぐらいのペースで6周した後、空模様を伺いながら本川大橋まで往復することに。久々に長い距離を走ったせいで体のあちこちが痛い。土曜日は所用で何もできなかったので日曜で走り溜めをした格好だ。


10/28までの走行距離…149㎞

0 件のコメント: