2012年10月4日木曜日

H24.10月第1週、フル直前のこと

新潟シティまであと数日となった。レース1週前の過ごし方をネットで調べると概ね以下のポイントが絞れた。

○1週間前くらいにスピード(10km程度)練習を行う。
○平日はジョグ40分〜50分を走る程度にとどめる。4日前ぐらいに6km程度を実際の目標ラップで走るのもよい。
○食生活は暴飲暴食を避けバランスのよく摂る。アルコール、カフェインなどは3〜4日前から控える。カーボローディングをレース3日前から行うのも良い。(僕には必要ないだろうな)
○睡眠、休息をしっかり取る。
要するに、レース前は肉体的な疲れが残らない範囲で練習を行ない、ココロと体を穏やかに保つことが肝要なのだ。またレース当日のことは小出監督氏のコメントが具体的で実行しやすい。これも要点をまとめる。

○起床時間はレース前の4〜5時間前。
○起床後、近所を10〜20分散歩する。
○朝食はレース3時間前に済ませる。レース前の副食は消化の良いものを選ぶ。
○アップは15分程度歩くぐらいで十分。ストレッチはこまめに。
○レース直前は体温を維持すること。

以上である。ここまでは、すべてネット上位ページのいいとこ取りでしかないが参考にしたい。(多少数字が違っているかもしれないがそこはご容赦ください)

走友会の諸先輩方からもたくさんのアドバイスはもちろん、走ることが好きで好きでたまらない姿を見せていただいているし、走る仲間をつくるともっと楽しんだぞ!ということも十二分に教わった。ほぼ精神論だけで孤独に臨んだ昨年とはまるで違う。プロセスなりの結果が出せるかは「走りたい」という気持ちを僕がピークに持っていけるかだろう。金曜日に受付を済ませるつもりだ。ワクワクしてくる。レースはすぐ目の前だ。

10/3までの走行距離・・・10km

2 件のコメント:

骨っ娘 さんのコメント...

初コメです。レース前の過ごし方、参考にさせていただきます!コアに練習されてきてるので、きっと素晴らしい結果をたたきだすでしょうね~。頑張りましょうね♪

NORI-P さんのコメント...

あの~私の大会1週間前は、ひたすらリラックスモードとエネルギー補給に努めるだけでして、ここにきて、体重増が気になり始めました。