2012年9月19日水曜日

9月第3週のこと

秋の気配が感じられるようになった。早朝ランニングシャツに短パンだと少し肌寒く感じ、少なくとも週の前半は行き交うジョガーの格好も中間期の装いだった。週末からはまるで様相が真夏に逆戻りするのだけれど。それでもこの地域は稲刈り作業が最盛期を迎え、視覚的には秋の深まりを印象付けながら、夏を思わせるようなうだる暑さのままという、チグハグなことになっている。

9/15(土)。やまびこ通りを第二駐車場から坂を下り村杉温泉へ。いわゆるいつもとは異なった逆走コースだ。うららの森の交差点から村杉に入り、やまびこ通りを目指す。森林に囲まれた一定勾配の直線的な登り道が続く。何度走っても登りは嫌いだ。体が何倍も重くなった気がする。やはり向き不向きがあるのだろうなと思いながらヨチヨチと走る。やまびこ通りへ入ると予想に半して楽に進むことができた。頂上に到達してからはいつも息を切らしながら登る道を堰を切ったように(気持ちは)下る。あれよあれよとスタートの第二駐車場に到着した。異論はあるだろうが、やまびこRUNは第二駐車場から登るコースの方が醍醐味があるようだ。辛いけど(笑)まあ、これが体感できたことを良しとしてこれにて朝RUNはこれで終了。え?と思われるだろうが、実はこの日はAM3時にアルコール(主に焼酎)漬けで帰宅。奈良漬けみたいな状態の早朝RUNだった。これも実に体に悪いことがよーくわかった。そのまま村杉温泉で湯に浸かり帰宅。夕方、調子が戻ってきたのでいつもの自宅周辺コースを走りはこの日のRUNは終了。

今月は仕事で他県へ行くことが多い。帰宅してからのジョグの時間がつくれない分、朝RUNしつつ週末はがっちり距離を稼ごうと思っているが、先のように実際はなかなか上手く行かない。だからそれなりに頑張るとしか言いようがない。フル前の長距離走は週末(9/23予定)の走友会の練習会が最後になりそうだ。

9/17までの走行距離・・・157km。

0 件のコメント: