2012年8月20日月曜日

8月第3週週末のこと。

18日(土)。おおよそ12kmのタイムトライアルに挑む。明け方に起床し柔軟体操で簡単にウォーミングアップ(いつもは殆どしない)してスタートする。要所で時計を確認しながら結果的には62分でゴール。目標タイム60分には届かなかったが全体的には楽に走れたのでそれほど不満はない。けれど、どうしたらこの課題を超えられるのかが思案のしどころだ。残り20分でペースを上げて(つもり)ジャストを狙ったのだけれど。これを踏まえまた来週チャレンジしようと思う。今のところは、これが自分に相応しい練習だと考えているので諦めず取り組んでいくつもりだ。

日曜日はまた笹川流れへ。と思いきや、家族に別メニューを求められる。平和的に解決するにはヒステリックに声を荒立て一方的な主張をしたり、パフォーマンス的実力行使するのはの家長としての威厳はいずれ失墜するだろう。両者相たがわぬ意見の衝突の際は、それらもろもろの利害を全体的に包括した鳥瞰的視野でテーブルにつかなければ何も始まらないと僕は思う。あれ?なんの話だったかしら?子供達の主張は遊水館で遊びたいとのこと。え・・・?と思いながら敢えてコメントは避けて、ならば開館までの時間を自由にさせてもらうことで合意に達する。

19(日)早朝。距離をこなす為に新潟島へ向おうと一旦車に乗ったのだが、あまりにも外が涼しいので移動時間すらもったいなく感じられてしまい地元練習に切り替える。福島潟放水路RUNへ。しかし陽が昇りにつれて確実に気温は上昇。AM8時集合の走友会メンバーは暑さに耐えられるのかな?とちょっと心配になった。僕は放水路から外環道~カブトヤマへとコースを取りトンネル内を数往復。前日の疲れのようなものが腿に感じられ予定距離は諦めて帰路についた。日曜日としては久しぶりに朝食を自宅で食べた。そして目一杯家族と過ごした日となった。


 8/20までの走行距離・・・154km

0 件のコメント: