2012年8月16日木曜日

8月第2週お盆期間のこと。

体調を崩した。気管支炎を患いほぼ4日間練習はおあずけ。しかもこのブログを書いている今も完治にいたらず、今月は走行目標の到達が危ぶまれる。月初の貯金でくらいついていけるかも怪しいジリ貧状態に陥っている。けれどポジティブに考え、恐らく長いであろうジョガー人生にはままあるオプションだと思い状況を楽しむことにしたい。まあ、それと体調管理はまったく別の話だけど。

さて、11日(土)は夕方、様子見程度の軽いジョグ。4日間休養明けで随分と脚が重い。脚腰の点検をしながら5kmで終了。2日間以上練習を空けてしまうのは僕にとってよろしくないことを改めて感じる。脚腰の筋肉に刷り込んできたお願いごとがかなり忘れられてしまったようだ。トレーニングを重ねるというのは各部位に、こうやって動いてくださいねと低頭してお願いに回るようなもので、ちょっとでも怠るとすぐにそっぽを向かれてしまうものなのかもしれない。

瀬波上町の交差点
翌12日(日)は恒例の笹川流れへ。これが僕にとっては病み上がりの復帰戦だ。6分ペースで瀬波上町の交差点からベースキャンプの板貝まで走る。瀬波橋~姉ヶ崎~野潟~馬下~桑川と想像以上に距離を感じたが、概ね21kmを2時間10分。決して楽ではなかったが思う存分走ることを楽しめた。あまり気温も上がらなかったことも味方してくれた。漠然と立てた目標だったがクリア出来たことでひとまず満足する。

ベースキャンプに到着

今年もお盆休みはそこそこで16日早朝は出張先の千葉の成田でジョグ。中台のトリムコースへとも思ったが、成田散策を名目にニュータウンのイオンで折り返し、成田山周辺を走る。起伏が多い地形は走っていて楽しい。蝉の声がボリューム一杯に鳴り響き暑い一日の始まりを告げていた。僕は日陰を捜しながら50分程度ジョギングした。体調は確実?に回復している。今週末はスピード練習としてマイコースで今月2度目のタイムトライアルを行う予定。秋に向けて芽が出るように、今やれることはやろうと思う。


8/16までの走行距離・・・125km

0 件のコメント: