2012年7月12日木曜日

やまびこ通りデビューのこと

7/8(日)。走友会の練習でかねてから話題にのぼっていた「やまびこ通り」を走る。僕はバックパックに水分補給システムを積み練習に臨んだ。実は前週の「わくわく」練習でやや脱水気味になり、休日の午後を台無しにしてしまったのだ。これからの季節の練習にはこまめに水分補給が必要だ。走友会の大先輩のU氏をマネし準備したのものだ。初モノだけにモチベーションも上がる。トレイルランナーもどきが出来上がる。

さて、出湯共同温泉の駐車場からスタートしやまびこ通りへ。登坂練習の喜びから前半はさほど苦にはならなかった。もちろん最初だけであったが。先導役のH氏(はじめまして)と合流し7名でゆったりしたペースで坂を登る。

通りには句碑、歌碑が立ち並んでいる。それらの句や歌の一言一句を眺め意味を考たり、詠み人を想ったりするのも悪くなさそうだ。近い将来実現するとは言い難いが、そんな時間を過ごしてもいいなと感じさせる場所が案外と身近にあることを知った。

1周目は休憩も含み概ね1時間。2周目はそれぞれのペースではいる。H氏を先頭に快速F井氏、その友人のサブスリーランナーIさん(はじめまして)、M氏と続く。僕もなんとかついていこうと頑張ってはみたが、差は開いていくばかり。上りの途中でM氏の背中を見たのを最後に完全にちぎられた。やまびこ通りにある駐車場から頂上まで約15分。それでも全体で48分以内には収めたいと思い走る。けれどそんな思いに反し50分近くかかってしまった。

練習後共同温泉で汗を流す。少しぬるめだが丁度良い。体がほぐれる。あとはビールがあればもっと良かった。帰宅後、速攻でひと缶飲み干したのは言うまでもない。
尚、バックパックはすこぶる良好。これからの季節の相棒として大切に使っていきたい。<了>

0 件のコメント: