2012年7月17日火曜日

7/15 ぴったしランRUNのこと。

日曜は五泉楽走会が主催する「ぴったしランRUN」に参加した。1チーム5名、各自の申告タイム通りにピッタリ走るかという老若男女を問わないマラソンイベントだ。もちろん時計は持ってはいけない。僕ら走友会の‘チームヒグマサ‘は周囲にほとんど期待されてないことをいいことに2位という輝かしい成績を収めた。アンカーHさんの腹時計とK会長の人選の賜物としか言いようがない。そして思いもよらない小さな幸せを運んでくれたマラソンの神様に感謝したい。
ちなみに1位は‘駅伝大好きランニングチーム‘さん。申告に対し15秒差。エクセレント!2位の我々は49秒差であった。結果オーライである(笑)

僕個人としての申告タイムは21分ジャスト。それに対し実際は19分35秒。チームにNO貢献。先月、同じ主旨で開催された「生涯マラソン」を経験しているはずなのにまったく活かされていない。多分走っているときに学習能力を根こそぎ落としてしまったようなので、今後は自己ベストを申請して全力で臨むことを誓います!が、そんな中ひとつ収穫があった。実は、ことのほか楽に走れたのだ。K会長も開口一番「とても楽そうに走ってたね」と、さすがのベテランランナーの慧眼である。

出発前に軽いウォーミングアップ。数キロは5分ペースを仮定しながら脚の運びや呼吸で走りのリズムを確認した。そして会場に入り実際のコースを試走する。僕は第一走だったので後半はペースを上げアップを終わらせた。おそらく十分な距離を走りペース走を行ったことが本番のコンディションに繋がったと考えたい。今後もレース直前のアップ法として試す価値はありそうだ。主旨であるところとはまるで無関係であるが成功体験として記憶に留めたい。

さて主催した五泉楽走会の皆さん、ありがとうございました。天候に左右された大変な運営だったと思いますが、来年の第10回記念大会にも必ず参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いいします。

帰宅後、仮眠をとったのちロード練習へ。賞品のビールにありつく理由をつくるために。〈了〉



★7/16迄の月間走行距離 158km

1 件のコメント:

ファイターズ さんのコメント...

2位入賞おめでとうございます!
それにしても、今月は300kmペースですね。がんばってください。