2012年6月23日土曜日

6月第4週のこと

関川マラソンの翌日、翌々日と軽いメニューでジョグ&筋トレをした。随分にひどい筋肉痛だったが休まずトレーニングしたことに意味があったと思い、ご褒美の焼酎をキメる(笑)
  二日で関川の後遺症的筋肉痛は幾分和らいだ。が、久々の自重筋トレで体のあちこちが痛む。特にお腹周りが痛い。イカンこれはイカン。走ることでちょっとは使っているつもりだったが、大したことはなかったのだ。筋トレを定期的に取り入れねばと思いつつも、昔から僕は自宅での腹筋&腕立&スクワットといった筋トレの黄金トリオを継続できた試しがない。致命的な欠点だ。
  どなたか継続できる良いアイデアやコツなどがあったらアドバイスをください。できるだけ面白いやつをお願いしますm(_ _)m

  木曜は自転車の伴走つきで放水路ラン。いつもよりペースアップして福島潟放水路コースへ。緩やかなアップダウンがある、僕にっとって大好きな練習コースの1つだ。息子を乗せたママチャリには負けられねーぜ、と無理を承知でがんばってみた。後ろに乗った息子3才が僕を追い抜くたびにニヤニヤ笑う。無言の嘲笑。アリスのチャシャーキャットかよ。こちらも余計意地になる。後半は生涯マラソンを思い出すぐらい辛かった。もうやめようと諦めかけそうになると、チャシャーキャットがヒヒヒと嘲るのだ。ちくそー!と何とか走り切る。それでも平均ペースで5分半/km。結果はぱっとしなかった。けれどこういう練習も悪くはないと思った。〈了〉

0 件のコメント: